見出し画像

【語ります】絵に救われる私

こんにちは、一葉です。
今回はちょこっと語り系になります。
苦手な方は後半飛ばしちゃってください🤍

今日は小さな個展に向けて、ちょこちょこスケッチをしていました。

こんな感じ

モチーフは自分の普段着です。
とくに、好きな服を選んで描いています。
(モデルも自分、かなり美化してますが笑笑)

その絵に添えるように、その服を着ていた時のエピソードを書き込んだりする予定です。

エピソードは、楽しかったことがほとんど!🎀
これが精神安静上とても良いと、今しみじみ感じています。

実は最近、ちょっぴりショックなことがありまして、何かに集中していないと、頭の中をそのことがぐるぐる巡ってしまい、落ち着かないんです🌀

そんな時に絵を描いていたら、
好きな服を着た時の高揚感を思い出したり
さらに、楽しかったエピソードも追体験した気持ちになってきて、気持ちが明るくなる。

笑顔の自分を描くと、自然と笑みがでてきて
いつのまにか癒されてる自分がいることに気づきます。

思い返すと子供の頃から1人の時によく絵を描いてたなあ。。。

私はつくづく
絵に救われてるなあと感じます。
絵に感謝、絵を描いてきた自分にもありがとうといいたい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

かつて
大好きで信頼している方にこんなアドバイス頂いたことがありす。

「自分がワクワクと、楽しい時に描いてね。
 その気持ちが絵にのって広がっていくから。」

「誰に伝えたいのか」「何を伝えたいのか」これが   
 とても大切。

今の私は、苦しい時、自分を励ますように絵を描いています。

もちろん描いていて楽しい気持ちは乗っているとおもっています!

そして、自分の服愛が伝わると嬉しいし、
エピソードを読んでもらって「ふふっ」と笑ってもらえるもとっても嬉しい!

それもいいとは思うのですが、

「誰かに伝えたい思い」に関しては今はまだぼんやりしてます。

それでも、書き続けていれば
「自分のために」+誰かに向けて描けるようになるのかな。

それって、使命的なものなのかしら?

そうなったらいいなと、頂いた言葉を大切にしながら、今自分に描ける絵を描いていきたいと思います。

以上、ちょっぴりおセンチな語りでした。
読んでくださった皆様、本当あにありがとうございます。

次回からは
たぶんいつものほのぼの系文章をお送りします🫶

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?