見出し画像

「時間革命」と「健康革命」に挑戦中の話

今回は今年に入って
最近集中していること
の話です。

⚫︎突然やってきた健康への想い

昨年の10/29に母親が亡くなり
今年の2月。妹が、ある日突然
肺に水が溜まって
(今は完治)1ヶ月休養そして
精密検査で大きな子宮筋腫が見つかって、3月にMRIの検査で4月に手術…

想像もしていなかった日々を送っています。

ちなみに私自身は健康そのもので、
うーん。おそらく。笑。
今のところ
健康「っぽい」笑。

健康だと思っている時って実は
健康を大きく意識したことがありませんでした。
月並みな言葉で言えば
「健康であることが当たり前」と思っていたのです。

今回の件で
私自身が「健康」というキーワードについて考えさせられる毎日になっています。

以前、このnoteで「健康」について唯一触れた入口として


⚫︎「睡眠改善」がありました。
睡眠の「量」と「質」の問題。
Apple Watchやスマートウォッチで
睡眠測定しながら1日7時間から8時間の睡眠を確保するというものです。
これは今継続しています。

そして「効果を実感」しています。
もうひとつは



⚫︎「食事」です。


これは私の主題でもある
Instagramで運営させて頂いている
「おうちごはん」がまさにその活動です。

第一段階では「先ずは外食から自炊へ」がテーマで活動させていただいて
昨年からは、「多くの野菜などの食材を取り入れる」ことを意識したり「塩分控えめ」など少しずつ気にしながらの
この春で2年になります。

そして昨年の母親の看病を始め、亡くなるまでの数ヶ月からは

⚫︎食事にプラスしてサプリメントで栄養バランス管理をはじめました。

そして今回の一番の主題なのですが

⚫︎FIT24というスポーツクラブに
入会しました。

今回「運動」をはじめました。
というのが、新しい活動に
なります。

2/8に入会。妹の病院の帰りにスマホから入会


⚫︎ただのジムではなくて、私らしいジム。

漫画喫茶を運営する快活クラブさんが
漫画喫茶のお隣に運営している「チョコッとジム系」です。今流行りの24時間のアレです。

駅前の良い立地にあります
オプションで加入できるのが魅力

この快活クラブの漫画喫茶オプションで1650円払えば、1日1時間まで飲み放題付きで無料になります。
1時間390円✖️30日とすれば、約1万円が1650円で使えるので、ジムの月会費も浮いてしまう、神企画のジムなんです。

完全セキリュティの会員制漫画喫茶
オプション加入で毎日1時間無料


私の最寄り駅のバス停側にあるので。
バスの時間待ちとして
ジムをちょこちょことやって
漫画喫茶で好きなドリンクを飲みながら
バスに乗る時間を調整できる。

「ジム+漫画喫茶」の1日のコスト300円のコスパ高い私の新たな挑戦です。

⚫︎この挑戦が大変でした

この時間をルーティン化しようと、
「時間革命」「時間改善」が本当に大変なのです。

今までの仕事時間を前倒しにする必要があるからで、会社と交渉し続けるのが大変でした。
早番にしてスケジュール化しています。

2/8に申し込んで、2か月無料なのですが
スケジュール化できるようになったのは最近。交渉に1か月かかりました。
ようやく3月のシフトから可能になりました。

仕事を朝7:30から15:30にして
ジムと漫画喫茶、そして駅前で晩ご飯の食材購入するを16時から18時。
帰宅して「晩ご飯づくり」と「おうちごはん」のInstagramの撮影も撮ります。

そして就寝を20:30から21時に。
起床を朝4時。お昼ごはんのお弁当を作って家を朝6時に出る生活に挑戦です。

⚫︎時間革命にはスマホを使ったITが必要

毎日の時間を捻出するには、スマホが必須になります。小さな隙間時間を上手に活用するためです。
バスや電車の乗り降りのスマホでのモバイル決済。スーパーマーケットでは、レジに並ばないスマホのカメラ機能でその場でバーコード決済できるアプリを使用するなど。

私の場合はイトーヨーカドーを使用

多くのスマホの力が必要です。
実はジムも同じで

バスの支払いやスーパーマーケットのレジ無人化。漫画喫茶の入退店の無人化。そしてジムの入退店の無人化も、スマホ決済です。

スマホからQRコードを呼び出し

スマホをかざすとジムの鍵が開きます。

スマホでピッ!
で完全会員制なので、セキリュティは厳しくスマホ決済出来ないと入れません。

土足で使えますが私はシューズ持ち歩いています
スマホ決済のみなので、お年寄りがスマホ決済が使えないので、お年寄りストレスがないです


もう数回行き始めていますが
このジムと漫画喫茶は
完全にスマホを使いこなしていないと
利用できないジムと漫画喫茶なので
「時間をダラダラ消費したい」
「暇つぶし系」の人はいません。

漫画喫茶は普通に1時間390円かかりますから、マクドナルドでずっと時間潰しするようなお年寄りは皆無です。
ジムも入店か→着替え→運動→シャワー→着替え→退店までの動線も、凄く良くて、茶飲み話できるようなスペースも無く
トントンと素早く効率的に行動出来るので。
お年寄りの溜まり場になりつつある
ストレスは全くありません。

シンプルで心地よい感じです。

夕方4:30にジムにいる自分に


⚫︎このジムでの自分の最大の目的は
ストレス発散です。

見た目の筋力やスタイルとか
ダイエットとか。そういう部分では無い
日々のストレス発散のために運動する。
「快活クラブ」の「快活」という部分が
私の「おうちごはん」というスタイルに合っている

と思っています。


昨年の母親の看病や妹の病。それに伴う姪っ子や妹の旦那さんへの気遣いなど。
病気の本人も大変ですが、支える周りも本当に大変で。そこに仕事のストレスもありますし
買い物でレジに並ぶストレスや
ジムの老人の暇つぶしや
マクドナルドでの老人の暇つぶしの会話ストレスなど

新型コロナ禍とは真逆の、日常に戻っての多くの

「見えないストレス」を、やはり解消していく方法は「睡眠」「食事」「運動」
で「スマホ活用」で「老人との差別化」は「時間革命」に繋がります。

「夕方PM4時からPM5時」にジムはがら空きです。社会人は働いていますし、老人は、もう運動しない時間です。
スマホバーコード決済する老人は皆無です。

ストレス発散の行動のために
新たなストレスが生まれる現代社会。
「ストレスの輪廻」とも言えるような
次々と新たなストレスが生じて

そして身体の衰えは、精神の衰えにもなるので。

こりゃ身体の運動機能もアップというよりも「現状維持しないと!」という想いです。


今、必死に、ルーティン化していこうと、日々、もがいています。

⚫︎ジムでストレスが生じました。

そんな中で、今回、1番。
苦労したのが、実は、スポーツシューズやウェアの持ち運びだった。というのが、今日の書きたかったことです。

月極で「ロッカールーム貸し出し」もあるのですが、「ウェア置きっぱなし」というのは衛生的にもどうかな?と思うので「シューズだけ」のロッカーは借りましたが、実は「2ヶ月間ジム無料」のサービスで入っているので、シューズロッカーの申し込みが2カ月の無料期間以降になります。その間は、持ち運ばないといけないw

ランニングシューズ!
バッグやリュックでも凄い場所を取るんです。そこにウェアやタオルにドリンクです。雨の日には傘もです!

これがストレスで、私の友でもある
ネットサーフィンとAmazonさまで
見つけました!

私のドラえもんのポケットから出てきたのは

とにかくめちゃくちゃコスパ良い!
3,000円ちょいです。

シューズって、この位置にしまえるのが
最高なんだ!って知りました。

リュックの底に!考えた人偉いw
中素材が、水を弾くので雨天や汗も拭きやすい
凄く普通のリュックなのに大容量
ポケットが多いので小分けできる
折りたたみできるのも秀逸。
とにかく安くて軽い(バスの中で)
ここにシューズが入ります

このリュック。
ドリンクホルダーが、両側に付いています。だから、ジム用のスポーツドリンクと
お昼に飲むルイボスティーと2本外ポケに入れておけます。(素晴らしい!)

しかも、ポケットが深いので
収まりが良いんです。


今日は朝、雪から雨で通勤でした。

家の外は真っ白で、雨が降っています

ペットボトルと折りたたみ傘の両方でも
片方のポケットで同時に使用出来る感動ものです。

しかも、防水撥水に優れているので
直接入れてOKなのも良いです。

あそうそう、ジム用にAmazonで買ってタオルなんですが、マイクロファイバーの超吸水タイプ。雨の日はジムの汗拭き意外にあると良いですよ。これね。コスパ最強で、しかも、肌触りがヤバいw
あの激落ちくんシリーズのフェイスタオルです。

ふわふわが、幸福です。

5枚で1,500円以下!

肌触りがふわふわで軽くて吸水も良いし乾きも早いw

このリュックでジム通いストレス減りました!

ジムのロッカーの前です。
ジムでコンバースと入れ替えて


さて、日々の様子は
Instagramの方で
そしてハイライトの「FIT24」の方で
アップしています。
宜しければ、お立ち寄り下さい。


「ストレス」との闘い。

善い事も悪い事も。
普通の時も。
常にストレスが側にいる。

でも、前を向いて行かないとね。

頑張るという言葉そのものが
もうストレスの時代。

24時間をどう自分革命して行くか?

30歳でも35歳の寿命かもしれない。
人生の「妙」であり「不思議」なところは「人生の長さは同じではない」ところであり「必ず全員この世を去る」ところにあります。

どんなに頑張っても
人生は後悔しかありません。
満足でこの世を去るなどあり得ません。

いつ消えるかわからないロウソクのような日々、自分らしく燃やし続け、近い周りの人の灯火としてわずかな明るさに貢献できれば、もしかしたら、誰かの心の灯火として生き続けるかもしれない。

Instagramやnoteは、そんな「生き様」なのか?「行き様」なのか?

もがき様なのか?笑

「時間革命」と「健康革命」の「あがき」「もがき」を始めました。

日々のストレスと向き合う。

やはり「食べることは幸福」ですし
「汗をかくこと」は「気持ちいい」
ぐっすり寝れた日は「今日もやるぞ」に繋がります。

人間って、やはり動物なんですよね。


スマホは多くの知恵を与えてくれて
時間革命に貢献してくれます。
iPhoneで打ち込み、こうやって、伝えることもできます。

本当に感謝ですね。

そして観てくださる貴方。

お身体に気をつけて。
頑張らないで。

大きく息を吸って吐いて
深呼吸して。

良い一日をお過ごし下さい。


人生は実は過去も未来もありません。
「今」の「連続」です。

「今」を大事にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?