スクリーンショット_2019-09-22_22

アマゾン新着ランキング1位獲得しました

ありがとうございます!

赤堀の新刊第68弾となるアマゾン電子書籍が見事に皆様のおかげでカテゴリー1位を獲得できました!!(👏ぱち)

 思考パターンを変える

私は、内向型の自分の性格を素直に受け入れてから人生がラクになりました。

それまでは、必死に「今の自分ではダメだ」「もっと外向的で積極性のある人間になるべきだ」と言い聞かせてきました。

無理やり外向型の自分を演じても苦しくなるばかりで、いつも「なんか違うな」と違和感を感じていました。

例えば、演劇、音楽、ギター教室、サーフィン、スノボーなどチャレンジしました。確かにそれらは今では経験として良い宝となりました。

やり始めれば楽しくなりそれなりに楽しめました。

しかし、当時の私は今とは違い「自分を変えなければ」とそのことばかりに意識が向いていたような気がします。

多くの人は、内向型より外向型の方が良い、外向型の方が優れているし「内向型の性格は嫌い」と思っています。

私も45年間そのように思っていました。

実際、会社などで出世していくタイプは外向型の人が多く、自分を抑えてしまい人に合わせて意見も堂々と言えない内向型はなかなか光が当たりません。

しかし、今の私は違います。

内向型の自分が好きになっています。

「内向型でも外向型でもいいじゃん」「内向型の性格でもうまくいく」と思えるように考え方・捉え方が自分の中で変化したのです。

今では自分の意見も言えるようになったし、自信もついて自己肯定感が高まりました。

内向型の自分を受け入れると、自分の性格が変わらなくても「あがり症でもOK」「一人の時間も大切だ」と認められるようになります。

性格は以前とは大きくは変わっていませんが、考え方・捉え方が変わったのです。

かつての私は、内向型=暗い性格、恥ずかしいという思い込みを抱えて生きてきました。

そのために、外向型になろうと無理をして頑張りました。

しかし、外面だけ外向型になっても内面が内向型の自分に嫌気がさしました。

結局、外側の部分は外向的に装っても内面の自分は変わらないということに気づきました。

これは本当に重要なことだと思います。

なぜなら、多くの人はこの部分がわからないために暗いトンネルからなかなか抜け出すことができないからです。

「内向型でも外向型でも別にいいじゃないか、どちらも個性だしどっちが優れているとか劣っているということでもない」と思うことで、自分の性格に対する考え方・捉え方が180度変わるのです。

もちろん、すぐに考え方を変えるのは難しいかもしれません。

私も45年以上かかっています。ずっと「内向型の自分はダメだ」と思い込んで生きてきましたから。

「自分の性格を変える」ために多くの時間とお金を費やしてきました。「人間関係がうまくいかないのは自分のこの性格のせいなんだ」と信じながら自分に無理をしてストレスを抱えながら生きてきました。

今の私なら以前の私と同じように「自分の性格を変えよう」と必死になり人生が空回りしている人に伝えたいことは次のことです。

・今の自分を受け入れれば心が軽くなるということ

・人間関係やコミュニケーションの問題は克服できるということ

・口下手やあがり症は解消できるということ

・考え方、捉え方を変えれば内向型の性格でも自信を持つことができるということ

・思考パターンが変われば、人生が好転するということ

これらは決して夢物語などではなく、全て現実に実現できるということです。

私は内向型の性格の自分を受け入れたことで、精神的自由を手に入れることができました。

内向型の性格の悩みから解放された先には、自分でも想像できないくらいの明るい世界でした。

心が満たされりと体の状態もよくなってきます。

当然ですが、心と体は繋がっています。

偏頭痛や吐き気、肩こりなどが全て消えてなくなりました。

私は、現在51歳のおっさんですが老眼もなく視力もよくなっています。また、実年齢より10歳以上若く見られます。

これも大きなストレスから解放された結果だと思います。

では、どのようにして私は変わることができたのでしょうか?

もちろん、私のように変わることができるのには人により簡単ではないかもしれません。しかし、難しく険しいステップというわけではありません。

私は、変化したステップをまとめて整理すると5ステップに分けることができます。

・ステップ1:「今の自分」を受け入れる

・ステップ2:コミットメントする

・ステップ3:ポジショニング構築

・ステップ4:自分が勝てる環境を見つける

・ステップ5:「選択」と「配置」

これを見て「なんか大変そう」と思われたかもしれませんが、大丈夫です。

このステップの順に階段を上るように一段ずつクリアしていけば、ストレスなく自然にゴールにたどり着けます。

何しろ小学校でクラスで赤面症であがり症のおとなしい子供だった超内向型の私でもマスターできたのですから、あなたにできないはずがありません。

普段は口数も少なく控え目な私ですが、これだけは自信を持って言えます。

仕事でも人間関係でも恋愛や結婚でもコミュニケーションでも内向型の悩みや問題は解消できるということを・・・。

そして、クリアしたその先には精神的自由の明るい世界が待っているということを・・・。

<まとめ>

・内向型でもOK,外向型でもOK

・思考パターンが変われば、人生が変わる

・考え方や捉え方を変えれば、人生がうまくいく

・まずは「内向型の自分」を受け入れよう

アマゾンランキング1位を見事獲得した新刊はこちら!!

スクリーンショット 2019-09-22 17.03.25

ツイッターも祝ってくれています!!

*フォロー&いいねお願いします!!

凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。