見出し画像

自分を好きになれない本当の原因



あなたは、今悩みや不安がありますか?

例えば、

・自分のことが嫌いでどうしても好きになれない

・なぜかいつも心配で行動できない

・自分に自信が持てない

・落ち込んだらなかなか元に戻らない

・いつも嫌いな人がそばにいる

・会社に行くのがしんどい

・会議でビクビクしてしまい発言できない

・父親が嫌い許せない

・母親が嫌い許せない

・DVを受けている

・家庭での居場所がない

・親の価値観を押し付けないで

・子どもが落ち着きがなく不安

・健康に問題がある

・子供のやる気がなく困っている

・子供が不登校になってしまった

・子育てに夫の協力がない

・素敵な異性との出会いがない

・異性の前だと緊張してうまく話せない

・デートに誘われない

・都合のよい女で終わってしまう

・収入を上げたい

・自由を手に入れたい

・人間関係が苦手で悩んでいる

・お客様からお金をいただくことに罪悪感がある

・がんばっているのに結果が出ない

・いつもストレスで体調が悪い

などなど、、、

==========================
実はこれらの悩みや問題の原因が思い込み
だとしたらどうしますか?
==========================


事実、最新の脳科学や心理学の研究結果から人間は
セルフイメージ(自分が思っている自分)どおりの
行動を取るようにできているのです。


このセルフイメージは幼少期のころからの生活環境、
親や学校の先生からあなたに投げかけられた言語が
大きく関わっていると言われています。

それらが、あなたの潜在意識へと深く浸透して
他人が作り上げたセルフイメージが自動的に形成
されてしまうのです。


実は、この他人の言葉によって作り上げたセルフイメージが
本来のあなたが生きたい人生の障壁となっているのです。


==========================

あなたは無意識に自分を不幸にしてしまっている現実

==========================

実は、私たちは親や他人からの影響を大きく受けています。

例えば、幼いころに親からの愛情を十分に受けられなかったり
親に甘えることができない、親から怒られてばかりいた、

このような経験から「自分は価値がない人間なんだ」という
セルフイメージができあがることがあります。

そして、このセルフイメージが大人になり社会に出た時に
自分に自信が持てなかったり、人前で緊張してしまい
言いたいことが言えなかったり、責任ある立場になっても
本来自分が持っているパワーを存分に発揮できないことに
つながることがあるのです。

例えば、幼いころに親に十分に甘えられなかったり
しつけが厳し過ぎた場合に「子供であってはならない」
というセルフイメージができあがることがあります。

そのセルフイメージを持ったまま大人になり、
人に甘えてはならない、対人関係で必要以上に
気を使いすぎたり、人に対して異常に支持的
命令的、支配的になってしまうことがあるのです。


例えば、幼いころに親から裏切られる体験を
したり、人を信用してはいけないと教え込まれたり、
いじめや虐待などを受けた場合、「人は信用しては
ならない」というセルフイメージができあがります。

その結果、大人になりコミュニケーションがうまく取れない、
友だちや友人関係を築けない、自分から心を閉ざしてしまう
など人間関係・対人関係の悩みや問題を生み出してしまうことが
あります。


==========================
なかなか人生が変わらない人は、セルフイメージの影響を
受けています
==========================

しかし、多くの人はこのことに気づいていません。

なぜならば、セルフイメージは幼少期の意外な出来事から
作られることが多いため、なかなか自分で自覚できないからです。


現在、多くの悩みや問題を抱えている人は実は、この他人に
より作りあげられたセルフイメージが原因で頭を毎日抱え込んで
いるのが現実なのです。


また、周りの人からの悪い言動の影響を受けたセルフイメージが
原因でスキルを身につけても資格を取って努力しても勉強しても
結果が出ない、成功できない、人間関係を築けないことが
多々あるのです。


では、打開策はあるのか?

今まで人生がうまくいかない原因がわかればあとは、
その悪いセルフイメージをあなたが本来心から望む
良いセルフイメージに塗り替える必要があるのです。


逆にこの悪いセルフイメージをそのまま放置すれば、
いつまでたっても自分に自信が持てなくて、自分の
持っている能力も発揮することすらできないことでしょう。


ますます、人生が嫌になり悩み苦しむ日々が続くだけです。

あなたがセルフイメージを塗り替える方法を実践して
自分を変える方法を身につければ、無駄に不安を抱えることなく
必要以上の努力もいらなくなります。

自分本来のセルフイメージを作り上げることで、
あなたが今やるべきことが明確になり、目標も
定まり、無駄な仕事時間も減らすことができ、
収入も上げることも可能となるでしょう。


9日間で自分の強みを発掘するメソッド(無料メール講座)
http://tiny.cc/x0nebz←クリックしてね💌


凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。