見出し画像

美容室の教育カリキュラムはミニマムに【昔とは違う】

今回は

美容室の教育カリキュラムはミニマムに【昔とは違う】


こちらのテーマでお話ししていきます。

「昔はこうだった」

「オレ、私はこうやってやってきた」

このようなこと言われた経験ありませんか?

「〇〇までにモデル〇〇人呼んでこい」

「朝早くから夜は毎日終電まで練習しろ」

結論、今の時代ではどれもパワハラですね。

「昔は当たり前だった」

「今も同じことを言ってる」

このような方は必見です。

この記事の想定読者として

・伸び悩んでる美容室経営者の方

・ベテランスタイリスト

・美容室の教育係の方

に向けて発信していきます。

今回は、自社の経験も踏まえ、昔と今の教育やカリキュラム、考え方についてわかりやすく比較しながら解説していきます。

この記事の信頼性として

・美容師歴は11年、管理美容師免許あり

・美容室を2店舗経営していて、年商は8桁達成

・美容室向け開業コンサルの会社も経営しています

では、さっそく本題です。


①教育カリキュラムの見直し


結論、実用性のない項目は排除しましょう。

理由は、今と昔でお客様から求められてるものが違うからです。

具体例を上げながら解説していきます。

実際自社でまず最初に排除したのは「マニキュア」の技術です。

「いやいや、必要でしょ」とか「もうこの記事読まなくてもいいや」と思った方もいるかと思いますが、数分で読めるのでとりあえず最後までお付き合いください。

ここから先は

1,502字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?