見出し画像

気持ちを落ち着けるオススメの方法

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

おはようございます!
ダンサーの かめやん こと佐藤和亀です。

今はお墓参りのために地元の方に来ていて、海水浴場にいて目の前は海です。
周りにも海水浴のお客さん達が思ったよりはいますねー!
#ギャルと子供たちがかわいい

僕の慣れている日本海。
なんていうんですかね、この潮の匂いと波の音、建物も多くないのでめっちゃくちゃ空が広いです。
田舎の風景だと当たり前かもしれないですが、ほぼ360度全部空ぐらいの感じですね!(察して!)


日本で「地平線」ってあまり見えないですよね?
ですが「水平線」は見えるんです!
空と海がずっと遠くまで続いていて、2つが合わさって連なる「水平線」はしっかり見ることができる。
僕の今いる所からですと、新潟県の佐渡島や粟島といった島は見ることができています。


というわけで、今日はこの海にも関係する話題で書いていこうと思います!
題して「自然に触れるって、気持ちが落ち着くよね」という話!

僕は生まれてから大学に入学するまでの18年間、ずっと海のそばで育ってきました。
どれぐらいの距離かというと、自宅から海まで大体50〜100メートル程。
実家の僕の部屋からは海が見えます!
#いいだろ
#それだけが自慢
そのぐらい近いと部屋にいるだけで、波の音が24時間365日ずっと聞こえます。

夜も電灯が多くないので、砂浜に行くと一番光が強いのが月なんですよね。
その次が、星。
そして、たまに海の遠くの方に漁船の灯りが見える。

ホントに星空がマジで綺麗。

「こんなに星ってあったんだ」というくらい綺麗なので、是非とも田舎や夜に光が少ないところから空を見てみて欲しいです!


そんな風に、自然に触れ合うことは本当に心が落ち着きます。
僕は以前、都会に住んで仕事をバリバリしたい!という気持ちがあった時期もあります。

しかし、僕の場合、一週間もコンクリートジャングルに居ると気持ちが疲れてくるんですよね。
なんかね、あの都会特有の喧騒に影響されるのか、心がざわついてくる感じがある。

そんなにうるさいとかは思わないのですが、周りで すごいハイスピードで行動している人たちがたくさんいて、自分が置いてかれてる気持ちになってしまう。
「自分ももっと行動しないといけない!けど何すればいいかわかんない!」みたい焦りを感じてしまうんですよね…


だから時々、海に来てぼーっとするとか、一人で公園に行ってちょっと読書したりとか、自分が落ち着く時間を設けています。
そんな風に緑に触れることは、自分のメンタルのために大切だと思っています。

本当に木々が生い茂っている公園を散歩するだけでストレスレベルが下がった、という研究結果もあるみたいですよ!
(どこだか忘れたので気になる方は調べて!)
僕の体感としても本当に効果があると感じてますね!
ぜひ、心がちょっとざわついてる時や、落ち着きがない時、ストレスを抱えて自分を見つめ直す時間が欲しい時などに、自然にふれあいに行ってみて欲しいと思います。


最近はアウトドアがとても流行ってるらしいです。
コロナの影響でまたキャンプブームが来てるらしいですが、外の空間で密にならない上で楽しめることが流行ってるのもすごく理解できます。
僕もソロキャンプに興味がありキャンプの道具を少しずつ集めていて、もう少ししたら一人でキャンプに行ってみようと企んでいます!

僕のソロキャンプの目的は、今回海にきているのと同じようにぼーっとすることなんですよね。
なので、キャンプめしは残念ながらそんなに興味がない笑
簡単にお湯を沸かすことができ、カップラーメンが食べられて、ちょっとだけソーセージを焼くことができればいいかな、っという程度です。
読書や、自分の心を整える時間に使う方面でキャンプに興味がわきます。

キャンプに行った機会にはそのことについていつか書いてみようかと思いますが、今日は「自然に触れ合って気持ちを落ち着かせてみるといいですよ!」というお話でした。


僕はYOLOエンタメ舞踏部というダンスエンタメコミュニティを運営しています。
そちらの方でもいろんな活動をしていますので、覗いてみて頂けると嬉しいです!

他にもダンスインストラクターとしても活動していますので、社交ダンスをちょっと教えてもらいたいという方は連絡お待ちしております!
てなわけで かめやん でした、じゃあね〜


**********

【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】

イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?