見出し画像

人の人生は興味深い

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

ごきげんよう。

相変わらず花粉に苦しめられてるわけですけども、薬飲まないと鼻水出ますね。
目もかゆい。。。
花粉症って僕の体がアレルギー反応を起こしてるわけですよね。
これって治る方法ないのかね、、かめやんです。
#なにこの挨拶


============


先にお知らせをさせてください。

3月13日土曜日の夜8時からYOLOエンタメ舞踏部 YouTube チャンネルの方で「ゆるゆる舞サロン」というオンライン飲み会ライブ配信します。
是に見ながら一緒に飲んで下さい!

今回のゲストは前回も来ていただいたナガオカダンスアカデミーの長岡瞬先生と、彼に紹介していただいたのがY’s Dance Creationの山本雅也先生です。

山本先生は先日3月7日(日)スーパージャパンカップでもデヴィ夫人と素敵なショーを披露していて、その時の話も聞きたいなと思っています。
なかなか聞けないですよね!すごい楽しみ!!!
是非ともチェックしてください。


もう一つ。

3月21日(日)に練踊會というオンライン練習会ライブ配信を行います。
お昼の13時〜15時半までの開催予定でおります。
これも是非見て欲しいですし、合わせて参加するダンサーも募集しています。

▼案内はこちら

両イベントともに、「ゲストビール券」や「お疲れドリンク券」といった出演ダンサーに差し入れをする事もできるので、参加することでも楽しんでいただけたらと思います。
応援よろしくお願いします!


さて、今日は「人の人生は興味深い」というお話をして行こうと思います。

明日の「ゆるゆる舞サロン」でも瞬先生や山本雅也先生のお話を色々聞いていこうと思うのですが、結構僕は人の話聞くの好きなんですよね。
これ、何で好きなのかなっていうのを考えてみたら、自分以外の要素を知るのが楽しいなって思いました。

結局僕は自分の人生しか生きられないと思っています。
他の人が考えていることや経験してきた出来事、僕が全く今まで出会ってこなかったようなことを経験している可能性がすごく高くて、その話を聞くのってめちゃくちゃ僕はおもしろいんですよ。

僕の中にはない事件や考え方もそこにはあって、それは良いか悪いとは別に、そういう風な考え方もあるんだな、そういう風な気持ちの変化が起きるんだなと気付きがある。
やはり僕とは性格違うし、性別の違いもあったり、いろんな違いがあるので、すごく効いてて面白いんですよね。


人に話を聞くというのもそうだけれども、本や映画などの作品に触れるのも同じような感覚で僕は面白さを感じてるんだなと思います。

本も著者の思いや考え方が乗っかった上で書かれていて、僕にはないようなモノが書かれてるんですね。
映画も、その主人公が巡る現実的にはありえないようなストーリーや世界観はありますが、自分では想像もつかないものだからすごく面白く感じる。

でも、ある意味では共感できる部分もあって、今全く100%自分にないというものでもないんですよね。
不思議。
そこにある新しさを自分に取り入れるという意味で僕は好きなのかもしれない。


やっぱり「知らないことを知る」のは楽しい。
そう考えてみると、赤ちゃんとして生まれて最初なんて本当に何も知らなくて、そこからハイハイをし歩き方を覚え、できないことができるようになってきたわけですよね。
保育園に通い、小学生になり、知識的にも何も知らない中でひらがなやカタカナ、漢字を覚え、英語にもちょっとだけ触れて。

僕は数学が結構得意でしたけど、新しく自分がひとつ何か覚えてできるようになるのが楽しかった。
難しい問題が解けるようになるのは確かに面白かったなーっていうのを覚えてます。

今でも、本や映像やラジオ・、オーディオブックなどを聞きますが、やっぱ面白いですね、知らないことを知るというのは。
そういう知的欲求もあるんだな。

僕は考え方も浅はかだし頭が良いわけじゃないから、知った内容も忘れちゃうんですよね笑
でも、それでもいいと思っています。

自分の中で情報が循環してるのが大事なのかもしれないなーって感じてます。
記憶に残すことにとらわれずに知らないことを知る行為そのものが好きなのかもしれないっす。


これは何にでも言えると思いますし、自分に置き換えてちょっと考えてみるとおもしろいかもしれないです。

自分は一体何に興味があるのかなとか考えてみるといいと思いますね。
ささいな日常の中でも小さな自分の心の動きを大切にして、僕はこんなものに興味があるのか、といったきっかけを広げて楽しい一日にしましょう。

オンラインサロンYOLOエンタメ舞踏部では僕らが企画するイベントの裏側を配信しています。

それらのイベントはサロンの中に入った方がいろんなことを知れるので更に楽しめると思います。
お待ちしております! 

かめやんでした、またね〜 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?