見出し画像

僕らは何にでもなれる

ごきげんよう。

なんだか気温が低くて僕の末端冷え性が猛威を奮っている本日です。
社交ダンスで手を繋ぐ時に冷たいと、相手に申し訳なくなる かめやんです。
#ヒヤッとした人ゴメンね
#心が温かいんだと思って許してね

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

============

2月20日(土)夜8時から、「ゆるゆる舞サロン」というリモート飲み会の生配信をします。
ゲスト二人と僕とはっしーがいろんな話をするのです。

毎回現ゲストに新ゲストを紹介してもらっていて、今回は川上先生の紹介で長岡瞬先生にきていただきます。
次回は長岡先生に新しいゲストを呼んでいただくというシステムです。

次々と人と人を繋いでいけたら嬉しいですし、僕らとしても話したことがない人と触れ合える機会をいただいているのですごく楽しいですし、ありがたいなと思っています。

今はコロナ禍で直接会って食事をしたり、ゆっくり話できる機会を作りにくい状況なので、オンラインとはいえ 顔を合わせてお話できるというのはすごく楽しいです。
是非とも視聴していただきたいです。

前半:YOLOエンタメ舞踏部 YouTube チャンネル▶ https://youtu.be/zmDpn5FV0I0

後半:YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン▶ https://community.camp-fire.jp/projects/view/275618

番組はアーカイブが残るので入部後にも見ることができます。
ぜひ見てください、よろしくお願いします!


さて、今日は「僕らは何にでもなれる」というテーマでお話ししようと思います。
これは先日ふと思った事です。

僕は昨年12月からクラシックバレエのクラスレッスンを受け始めました。
運良く僕を受け入れてくださるバレエ教室に巡り会えましたが、男性を受け入れてくれるバレエ教室がなかなか見つからなくて困りました。
やはり大人のバレエクラスは女性のお客様が多く、そこに通っている生徒さんがいい気持ちはしないだろうということのようです。

僕が受けているのは、大半はエクササイズとストレッチがメインで少しバーレッスンがあります。
基礎から身体を作らないと、クラシックバレエの1番や2番などの基本的な姿勢すらめちゃくちゃ難しいです。
足をあげるのも体が出来上がってないとなかなか難しいんです。

僕はなんにも知らなかった。
バレエのコンサートを見に行ったりはしていましたが、実際自分がやってみると彼らのダンスの凄さが分かってきます。
#やってみないとわからねえ
#やらなくても凄さがわかるものってどんだけなの

そんな感じでレッスンを受けていると、3ヶ月通ってみての今現在、やはり以前よりも自分の身体が変わってきたのを実感しています。
体作りがメインのクラスに今はいるので、まず単純に体が柔らかくなってきました。

元々、女性よりも男性の方が筋肉の質が平均的には硬いそうなのですが、僕が入ってるクラスは女性が他に3人いて、僕がやっぱり一番硬いです。。。
僕は太ももの大腿四頭筋がめちゃくちゃ硬いんですよね。
少しずつ柔らかくなってきてはいるのですが、ここが硬いとメニュー自体やストレッチのポーズすらできないことがあるので、少しずつだけど継続してやっていこうと思っています。
#そんなすぐには柔らかくならねえ

これを地道に続けていけば、例えば Y 字バランスや I 字バランスもできるようになるかもしれないですし、夢は広がりますよね!
僕のダンスの振り付けにそういうのが入るかもしれないし!

僕の年齢はバレエを本気で始める方でしたら遅いかもしれないですが、僕はプロバレエダンサーになろうとは思ってないです。
でも、少しでもバレエの要素を自分の中に取り入れたくて挑戦し始めました。


これは何にでも言えることかな と思っていて、これから先どんな未来になるのかはわかりません。
想像できることはいくつかはありますが、その想像を超える発展なんていくらでもあり得るだろうし、僕の頭で思いつく程度のことなんてほとんど出来上がってると思います。
僕の知らないところですごい技術が発達していて、それが普及して今後 僕もついていけなくなるかもしれない。

そうやって世の中が変わっていくと、自分が経験したことのない新しいことが溢れていきます。
新しいことなのでその時はまだ僕はできないわけですが、毎回挑戦して一から学んで、練習をしてできるようになっていく。
これは死ぬまでずっと必要なことなんだろうなと感じています。

最初からできることは何もなかったはずです。
赤ちゃんとしてお母さんのお腹から生まれてきた時、最初から僕も社交ダンスができたわけじゃない。
今も日本語を使っているけど、読み書きだって赤ちゃんの時はできなかった。

僕が今できる事は今まで何十年もかけて自分が培ってきたものだと思ってるから、これから先 何かにチャレンジしようと思った時に、その時できるかできないかは問題ではなくて、それを今からできるように工夫して考えてやっていくだけだなと感じています。
本当に自分次第で何にでもなれると思ったので、今日はこの話をしようかなと思いました。

僕も少しずつ身体を柔らかくして、いつか I 字バランスとか Y 字バランスできるようになりたいです!
なかなか男性でそこまでできる人は僕の周りにはいないので、できたらかっこいいじゃん!
頑張ります!

だから、これを読んでくれているキミも何か挑戦したいことがあったらまず手をつけてみるといいと思います。
最初はできなくて当たり前。それが普通です。
そこからできるように努力するのが楽しみの一つでもあると思うので一緒に頑張りましょう。

というわけで、今日は「僕らは何にでもなれる」というテーマでお話をしました。
今日も1日楽しく過ごしましょう。
かめやんでした、またね〜 


===================

  

【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】


イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?