見出し画像

日帰りワーケーション@白浜

最近読んだ本↓
どこでもオフィスの時代 人生の質が劇的に上がるワーケーション超入門 (日本経済新聞出版) https://amzn.asia/d/hGTvkOV

こちらの本を読み「ワーケーション」とやらを実践してみました。

年明けから1週間体調不良で寝込んだこともあり、しばらくなんだか心身の調子が整わない。

身体の不調に伴い、メンタルも下がり気味。
心と身体はつながっていることを実感した1月でした。

体調が回復した後もなんだか本調子とは言ない日々が続き「無理せずゆっくりした方が、長期的に見たらいいかもしれない」と思い結果的に1月は全体的にゆっくり過ごすことに。

しかし結果的にはなんだか家にこもりがちになってしまい、パッとしなーい!

いくらゆっくりしても、気分が上がらない(笑)。

これは運動不足と人に合わなさすぎで、血の巡りも物事の巡りもが滞っているのではないか!動いた方が良さそうだと思っていたタイミングで冒頭の本を読み、働く場所を変えて気分転換しようと思ったのでした。

保育園に子供を送った後、その足で車で50分ほどの距離にある「南紀白浜」へと車を走らせました。

行き場所は決めてあります。

お気に入りのカフェ「ホテルのアサ」へ。

全然気分が違う!(笑)

出発するまでは、移動するのすら面倒と感じていたのですが「エイヤ」で行くぞ!と思って行動したのは正解でした。

美味しいランチにカフェラテ、気分も乗ってきて1ヶ月だけトライアルで申し込んでいた英会話レッスンもテラスで受講。

スタッフさんと楽しくお話しさせていただき、人と交流もできてとても満足度の高い時間となりました

「場所を変える」ことで、白浜の空の青さ、車の窓から見える海の景色、カフェのテラス席で感じる海の風、新しい人との出会いなどのたくさんの「心を動かすもの」と出会えた1日になりました。

億劫になっていたタスクなど、仕事も捗りました。すごい。

その後は、カフェから車で5分の「長生の湯」で温泉タイム。

そしてまた近くのKEY TERACCEというホテルへ移動して、ラウンジでPC作業。こちらはWIFIも電源もあるワークスペースがありお気に入りです。

これは月1などでルーティーンにすることで、人生の幸福度と仕事の生産性が上がるかもしれないと思いました。

心身共に生命力で満ち溢れる日々を送るには「どこで、誰と、何をする」ことが自分にとって一番なのか。

そんなことを考えながら過ごしています。

今度はお友達を誘って行ってみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?