見出し画像

【真・転醒編4章】黄緑占征

こんにちは。カズキです。

新弾発売しましたね!今回の弾の目玉はやはり新テーマの【占征光導】デッキでしょうか。

前評判は結構微妙な意見が多かったように思いましたが、実際回してみると相当強いですね。

ハンドリソースが現環境最強レベルで、耐性もあり耐性貫通もあり防御札も強いという、「これぞ光導!」って感じで旧光導デッキが好きだった方にもおすすめ出来るパワーを感じました。

次点で推されている【時冠】デッキは明らかにカードパワーが足りていないものが多く、残念ながら環境に入ることはまずないと思いましたね。

他にも【赤緑占征】、【白紫占征】、【ミラージュ機獣】、【戱狩】、【造兵】 等々…

色々な既存デッキが強化を貰っている中、今回僕が注目したのは突然現れた新テーマ【爪鳥・戱狩】【黄緑占征】です。

無料部分では3枚注目カードを紹介します。

まず最初に目に止まったのはこのカード。

画像1

画像2

「天王鳥ストレリチア/天帝ホウオウガX」

召喚時で2ドローしながらアタック時転醒で3コアブーストという素晴らしいアドの稼ぎ方をするパワーカードです。

そして特に強力なのが【旋風:3】「お互いのアタックステップ」です。

相手のアタックステップにも3体重疲労させられるのが非常に強力で、相手に処理を強要させるわけですがコアも確実に4つ以上乗っててBP20000ということで結構除去するのが難しいです。

耐性自体は何も持っていないのでデッキによっては簡単に除去できるとは思いますが、アタックして転醒した時点で仕事の7割を終えていると言えるのでどんな対面でも十分な仕事をしてくれるカードだと思います。

次に注目したのはこちらのカード。

画像3

「賢者の世界樹アガスティヤ」

配置時に1コアブーストしてその1コアでレベル2になる美しい設計。

レベル2効果は緑定番のライフ減少に反応して1ドローする効果におまけでスピリットがいればコアブもついてくるという優秀な効果。

そしてなにより凄いのが黄連鎖で配置時1ドローが付いていることです。

黄連鎖が発動してる時は言ってしまえばコアブ付き摩天楼のような状態で何枚引いても嬉しい神カードになります。

今後黄色デッキにはかなり採用されてくる可能性がある汎用パワーカードだと思いました。(今弾のコモンで良かったランキング圧倒的1位だと思います)

最後に紹介するのはこちらのカード。

画像4

「リイン・ジーヴル」

3コス緑黄それぞれで2軽減の創界神ネクサスです。

シンボルが緑にも黄にもなれるところが優秀で、このカードのおかげで今回の【黄緑占征】デッキが成り立つと言っても過言ではありません。

神技は「爪鳥・戱狩」版の「導きの少女ヴィーナ」のような回復効果です。

【来是】【占征】でも神託が出来るので結構ガンガン使っていけるのが好印象です。

そして面白いのは神域です。

「レベル4の緑/黄のスピリット」という超限定的な条件でアンブロとコアロック効果を付与してくれます。

レベル1神域であるため、厄介な「宇宙海賊船ボーンシャーク号」や「スワロウテイル(Re)」が貼られて神託が封じられても仕事をするところがちゃんと考えられてて良いカードだと思いました。

この3枚の他にも優秀な新カードがいくつかあり、
「これはデッキになるんじゃないか?」と思い組んでみたところ予想以上に良い構築になったので今回は【黄緑占征】デッキを紹介することにしました。

この先の有料部分では
・デッキレシピ
・デッキコンセプト
・各カード採用理由
・採用候補(不採用理由)
って感じの流れになります!

環境入りも十分に有り得るレベルのパワーがあるデッキだと思います。

難点は高額カード多めなので構築難易度が高いところですが、【アルケーパラディン】を筆頭にした【緑グッドスタッフ】デッキを既に組んでいる方であればあと高額なのは「天王鳥ストレリチア」くらいなので比較的組みやすい部類かと思います!

デッキの40枚中20枚が新弾のカードのデッキになっておりますので、「新弾を使いたい!」という方や「ストレリチア書いてること強いけどどう組めば強いのかわからん!」って方におすすめです!

それでは無料部分はここまで!是非ご購読下さい!


ここから先は

6,840字 / 36画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?