見出し画像

Kazuki Ohtsuka :自己紹介

こんにちは。Kazukiです。
以前こちらで自己紹介を書きましたが、とある方のTwitterをみて、自分も自己紹介を更新しよう!と思い書かせていただきます。


名前▶︎ Kazuki Ohtsuka (おおつかかずき) 
英語表記で格好つけてすみません(笑)

目次

  1. 仕事について

  2. 自分ができること

  3. 今年のテーマは “肥“

  4. 趣味や性格・資質について

  5. SNS

  6. キャリアストーリー

  7. SNS

これまでの仕事について

▼職歴 (本業)

  • スターバックス(アルバイト):接客、シフト管理、金銭管理、発注

  • 現在 :法人営業

現在の仕事(本業)

DM発送をメインとしている会社で働いています。
宛名データの処理、印刷から発送までを一括で行えることが強み。
DM発送の他にも、キャンペーンの事務局や発送代行も行っております。
お客さんは学校、百貨店や大手企業から個人でやられている会社まで。
一人ひとりに裁量権があり、営業はそれぞれの担当をもっています。
基本的にひとりでクライアントワークをします。
組織でありながら、営業部署は比較的個人プレイです。(笑)

本業と異なり、自分ができることや趣味について

▶執筆活動→note間借り人

noteでは自分の思考のアウトプットとして使用し、自分を表現しています。
自分の内面を言語化し、文字に落とし込んでいます。

間借り人では、名古屋を中心に東海地方の間貸しをしているお店をクローズアップしています。お店の情報に限らず、様々な「想い」について紹介しています。
先日、ある書店さんのご紹介をさせていただきました
よければご一読ください!

インタビューでもエッセイでも、どの媒体、形式に関わらず、
書く仕事にどんどん挑戦したい!
どんな些細なことでもやりますので、ぜひご連絡ください!
納期を守ることを第一にしています。


コーヒーを淹れる → (先日イベントを開催させていただきました◎)

趣味でコーヒーをやっています。
もともとコーヒーが飲めなかった自分が一杯のコーヒーと出会い、人生が大きく変わりました。
そのなかで、ひとりでも多くの方にコーヒーの魅力や奥深さを知ってほしい!という想いで、イベントを開催させていただきました。
いつかマルシェなどでも出店してみたい!
呼んでいただければ、全国どこでも駆けつけます◎ 
深煎りよりも浅煎りが得意です。

▶カメラ

こちらも趣味でカメラをはじめました。
景色やグルメを撮ることが多いですが、人を撮る仕事もしてみたい!
まだまだ経験は浅いですが、これからもっと写真を撮って個展を開いてみたい!
自分で撮った写真で、自分の言葉で表現する活動もやっていきたいです◎
現状は風景や日常の些細なことを切り取るところが得意です。
Fujifilm x-s10を使用し、レンズはxf35mmf1.4を使用しています


instagramで服やカフェなどの発信

instagramで服やカフェについての発信をしています。
自分のカメラで撮って、編集して出しています。
とあるブランドさんの服のご紹介案件をいただきました。
スタイリングを組むことや服のPRもぜひお待ちしてます◎




▶読書

大学1年生から読書にはまりました。
これまで読んだ本は数えていませんが、300冊(?)くらい。
 印象に残っている本は
断片的なものの社会学
まとまらない言葉を生きる
伝わるちから

noteを書くアイデアにしたり、思考のきっかけを与えてくれる読書はこれからも自分のそばで支えてくれるものだと思います。

サウナ

昨今のサウナブームの少し前からサウナに入るようになりました。
サウナのおかげでコミュニティにも恵まれています。
ただ「ととのう」だけではなく、その先にあるものが何かを追求しています。
サウナに行くときは基本一人。1人でじっくり蒸されています(笑)

今年のテーマは “肥”

詳しくはコチラで書かせていただきました。

今年の自分のテーマは「肥」
自分の舌や感覚、感性など、触れるものを「肥やして」行きたい。
場所、空間、これまでしてこなかったことをに幅を広げ、
自分のこころを働かせながらたくさん肥やしていきたい。
そして、肥料としての「肥」。
自分のこれからを、少しずつ歳を重ねるにあたって、
「自分」という大きな田畑を耕す、肥料としての「肥」。
多くの種を仕込みながら、土壌を作っていきたい。

これまでの自分の経験をもっと広げていくのと同時に、今後の自分の土壌を作っていきたい。
先程ご紹介したコト以外にもまだまだできることがたくさんあると思います!
自分のやれることにとらわれず、いろんなことに挑戦していきたい◎

どんなことでも大丈夫です!
ぜひ
instagramのDMもしくはo.kazuki1208@gmail.comまでご連絡ください!

何者かになりたいと思っていた自分へ。


ここまで本業から、カメラ・服・コーヒー・読書・サウナ、、、と数多くの物、コトに触れていますが、特に大学3年生頃から自分が何者かになりたい。という思いをずっと持っていました。
でも何者かになる。と決意してなるものではなく、自分の好奇心の赴くままに動いていった結果にあるものかもしれないと思うようになりました。

そして、多くの事象を通して人との縁で色々なことに挑戦する機会をくださっています。
これからも好奇心の赴くままに動き、世のため、人のために動ける人でありたいと思っています。

趣味や性格・資質について

名前▶︎ 大塚 一輝(おおつか かずき)
出身▶︎ 千葉県 船橋市出身
居住▶︎ 愛知県在住
趣味▶︎ コーヒー、読書、サウナ、書くこと、撮ること、ラジオを聴くこと、筋トレ、カフェ巡り…etc
特技▶︎ ルービックキューブ、相手の精神状態が分かる
性格▶︎ 真面目、好奇心旺盛
習慣▶︎ 週三回のジム
好き▶︎ 考えること、新しいこと、じっくり取り組むこと、左右対称の漢字
苦手▶︎ 高圧的な態度の人、自己中、マウントをとるひと、地位・収入・学歴等でアピールしている人

▼ ストレングスファインダー 
上位▶︎ 愛情・許容・好奇心・審美眼・感謝
下位▶︎ 勇敢さ・スピリチュアル・忍耐・公平性・リーダーシップ

つまりは…

  1. 好奇心旺盛!

  2. 愛と感謝の気持ちを忘れない!

  3. グイグイ引っ張る系では無い

  4. 目先のことより将来的なものを優先する

    大人数でワイワイ楽しむというよりは少人数でゆっくり嗜みながらのんびりするのが好き(?)
    ガツガツするタイプではないけれど、人とのコミュニケーションは好き。
    じっくりゆっくり話すことが好き◎


SNS

Instagram: https://www.instagram.com/kazuki.____/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/kazuki__ohtsuka
note:https://note.com/kazuki____

▶︎ お仕事のご相談・ご依頼はinstagramのDMか、o.kazuki1208@gmail.comまでよろしくお願いします!

キャリアストーリー


大学時代

文系出身だが、数学が得意だった。数学を入試で活かせるのは経済学部かな~~!と思い経済学部を志望するも、センター試験で大コケし、国立大も私大も全落ち。
一年浪人して名古屋大学に行く!と豪語するも、親から諭されたのと、もう受験からは解放されたいとの思いから、後期で私大を受けることに。
学部をもう一度考え直し、昔からスポーツが好きだったので、スポーツ科に変更。
無事一校のみ合格することができ、日本福祉大学スポーツ科学部に入学。

小学校2年生から続けている野球を大学でも続けようと思い、準硬式野球部を志望するも、周りの選手がうますぎて選手というより運営側に回った。
結果的にこの判断が良く、選手をやりながら、大会開催・試合運営や連盟会議などの裏方仕事に携わり、裏方の大変さ・重要さを経験。
この活動が評価され、東海地区の選抜メンバーとして選んでいただく。


名古屋駅でアルバイトを探していたところ、友人からスターバックスをお勧めされ、自分が受かるわけないと思いながら記念受験するも、なんと採用。
ここでの経験が今の自分のきっかけになったといっても過言ではない。
コーヒー・カフェ巡りをするきっかけになりましたし、周りの方がとにかくおしゃれでしたので、自分もおしゃれしたい!と思うきっかけになりました。
仕事でも学生ながら時間帯責任者を任せていただきました。
シフト管理や金銭管理、在庫管理などを行っており、売り上げや費用対効果も意識しながら取り組みました。自分だけの力ではありませんが、全国の系列店舗で1位になったこともあります。

一杯のコーヒーとの出会いからコーヒーの沼にどんどんハマっていきました。先程も書きましたが、「好き」の延長線でイベント開催もさせていただくことができました。
この頃から完全に趣味が増え、一部趣味の領域を超えつつあるようになりました(笑)

大学から現職へ

大学時代はスポーツを勉強していたので、そのままスポーツメーカーを志望するも、コロナ禍になり、Web・IT業界に興味を持つ。
大学ではITやプログラミングの授業が一切なかったので、(というかパソコンもあまり触らない学部でした)独学でプログラミングを勉強。

CODEGYM AcademyCS50を半年間学ぶも、ご縁がなく(というか自分の力不足)IT業界から断念。
ただ、プログラミングを学んだという経験は今に活きていると思います。

マーケティングに興味をもち、いくつか志望していましたが、最終的に今の会社から内定をいただき、入社することに。
(内定をいただいたのは大学卒業後の4月でした)

現在
冒頭にも書きましたが、DM発送をメインとしている会社で働いています。
今は受注中心で、既存のお客様の定期案件や不定期案件を多く担当させていただいていますが、今年は新規のお客さんを獲得したい。

仕事後にジムに行ったり、文章を書いたりしています。
週末にコーヒーを飲みに行ったり、写真を撮ったりしています。

いずれは趣味と仕事を融合した自由な働き方がしたいとは思っていますが、
それは今の自分とはまた別のお話。
趣味が少しずつ仕事として依頼されるようになっていることが本当に嬉しく、頑張る活力になっています。
これからも少しずつ頑張っていきたいです◎

興味を持っていただいた方は、ぜひお話ししましょう!
SNSでつながりましょう!

Instagramがメインで、服やコーヒーのあれこれについて発信しています。
Twitterはちょっとしたことをメモ程度に書いています。
noteは自分の思考についてガッツリ書いています。
媒体によって「自分」を使い分けているのかもしれません。

愛知に住んでますので、お近くに来られる方はお声がけください。
お仕事のご相談もいつでも承っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

SNS

Instagram: https://www.instagram.com/kazuki.____/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/kazuki__ohtsuka
note:https://note.com/kazuki____

▶︎ お仕事しましょうなどのご連絡はinstagramのDM、またはo.kazuki1208@gmail.comまでお願いします!

これから不定期に自己紹介を更新していこうと思います。
自分が数年たって見返して自分がどうあるか楽しみです◎

それでは!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?