romanセルフライナーライナーノーツ④裸足の関係

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。大畑カズキです。アルバムセルフライナーノーツ第4弾。今回は裸足の関係です。

この曲は難産だった思い出があります。初めの原型が出来てから皆様が聴いている形になるまでに時間がかかった曲です。
今俯瞰して考えてみると頭でのイメージは鮮明にあるのにプレイに反映するのが難しい曲だったんだと思います。
ど真ん中に気持ちのいい音でキャッチャーミットに球が刺さっていく様まで想像出来てるけど実際に投げ方がわからない。みたいな感じ。

だからこの曲と過ごす時間は割と長かった。
僕は完成途中のデモとかがあると四六時中聴いてしまうので。
レコーディングした時に我が息子を想うような気持ちになったのを覚えています。真っ直ぐ育ってくれたなぁと。

サウンド面で言うとアミちゃんのベースを歪ませたらいい感じに馴染んだのが発見でした。
ギターは空間形を使いつつも埋めすぎない事を意識しました。ああいう曲は音の壁を作るのも一つのセオリーだと思うけどそれだと情緒がないなって思ってなるべく絶妙なラインをとりました。
後ゆーやくんのバスドラが取った段階で寸分違わずBPM通りで引きました。笑

裸足の関係は友達への歌です。共有できる大切な物を長く続けていこうね。というテーマ。これはすなおにも思っている事だし、友達との時々の集まりとかもそう。確実に僕の息抜き、糧になっているから。


第4弾は以上です。
リリースパーティも近づいてますね!元気でお会いしましょう。また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?