見出し画像

いちのみやフォトウォーク

どうもKazukiです。
Twitter:@Kazuki_K09
Instagram:kazuki_k09y

今回は2018年11月11日にsaka_oym@チーム房総さん主催のフォトウォークが開催されるということで、帰国してそんなに経ってないし元々地元の近くだし、フォトウォークってどんな人達が集まるんだろう?という思いの元参加させていただきました。sakaさんのツイッターアカウントは以下のリンクからどうぞ。

また、主催者の方や協力者の方々の「なぜ千葉県の一宮でフォトウォーク??」という事に関しては僕もTwitterで交流させていただいている、しむさんが詳しく記事にされています。以下にブログ記事とTwitterへのリンクを記載させていただきますので、気になる方はそちらを是非ご覧ください。

で、じゃあなんでお前は書くの?という話なんですが、単純に1参加者として参加した感想をつらつらと…もう10ヶ月も経ってしまったんですけどね…

集合は旧寿屋本家

今はコミュニティースペースになっているようです。詳しくは以下リンクより。

集合時間よりやや早めに着いてしまったので、一旦コンビニに行きつつ戻ってきて受付を済ませました。完全に誰も知っている人がいない状態で飛び込んだので、めちゃくちゃ浮いてましたね、もう修学旅行前に転向してきた転校生ばりに。そして、一宮の歴史等をここで一通り紹介して頂いたりした後は実際に町に出てフォトウォーク開始です。
あ、フォトウォーク開始前に実は…

一宮いっちゃんの撮影会がっ…!キャラクターとしての存在は知っていましたが、こうやって実際に会うとなんか、こう、はじめてミッキーにあった幼稚園生の頃を思い出します、もう30年ほど前の話になりますけれども(笑)

寿屋本家から玉前神社へ

ちょうど埋め込みマップのルートで移動しました。途中にあったラーメン屋さん、行こう行こうと思いつつ、まだ行けてない…美味しそうだから次の休みに行こうかなぁ。

Cafe&Ramen umikazeさん。なんか洒落てていい感じだった。

そんなこんなで歩く事数分、玉前神社に到着しました。ちなみに僕「たまさきじんじゃ」と音では知っていたのですが、玉前神社という漢字で書くのは初めて知りました(笑)いやはや、無知なり(汗)国歌にもあるさざれ石や大きな鳥居、展示物やいろいろ…全然知らない事ばかりでした。今度ラーメンを食べに行くときに改めて訪れたいと思います。

あ、そうそう奉納されているこの酒樽の稲花という文字、ちょっと覚えててくださいね(笑)

観明寺から一宮陣屋跡そして寿屋本家へ

そして玉前神社を堪能した後はこんな感じで移動しました。(陣屋からの最短ルートはルート作成できなかったので迂回ルートが表示されています。)

うーんこんなところがあるなんて全然知らなかったなぁ。

お昼ご飯の後は稲花酒造さんへ

お昼ごはんはこんな感じ、美味しかったなぁ…

そしてこの後はお待ちかね稲花酒造さんへ、そう、前項で玉前神社にも奉納されていた酒造屋さんです。400年前から続く伝統を守りつつ最新技術も駆使したお酒造りをしてらっしゃるらしいですよ。

滅多に酒蔵の中に入ったりできませんし、なんなら自由に撮って良いですよだなんて…そうそうないですよね。ずっとテンション上がりっぱなしです。

この仄暗い感じたまりませんね。

電子温度調節機と、2枚目はイタリアの打栓機でしょうか?

壁に張り付く酵母菌のせいか、あるいは作り手の方々の息吹のせいか誰もいないのに営みを感じます。

裸電球懐かしいなぁ。

酒蔵の心臓部ですね。この中では何が起きているのかなぁ。

そしてお待ちかね(?)の試飲タイム。某サミットでのお話等々色々と楽しいお話を聞きつつ、極上のお酒を頂きました。いやぁ…美味。

フォトウォーク後は懇親会

そんなこんなで至れり尽くせりのフォトウォーク後は古民家居酒屋のモンシチで懇親会を。

いろいろな方とお話ができて楽しかったです。写真に関しては他の参加者の方々の顔がもろに写り込んでいますので無しで(笑)

そんなこんなで生まれて初めて参加したフォトウォークですが、とても楽しかったです。色々な方がいらっしゃって考え方とかもいろいろで刺激になりますね。また第二の地元の千葉県ももっといろいろ知りたいなぁと思うきっかけになりました。皆さんも是非、身近なところで開催されているフォトウォークに参加されてみてはいかがでしょうか?
そして至れり尽くせりのフォトウォークを開催してくださったsakaさん本当にありがとうございました!

おまけ

最初の方で登場したしむさんにZ7とOtus85をお借りして(なかば強奪して?)撮った写真を何枚か。

キャッチにも使っているこの写真。半逆光の自然光のみでこれだけ描ききるとは、いやはやさすがZeissですね。

前ボケも後ボケも嫌味がないです。そしてピント面もとてもシャープ。

絞りと距離が1番良くない組み合わせになってしまうと2線ボケも若干出ますが、それでもむしろ量感が出ていい感じです。薔薇もラブちゃんも手触りが伝わってくるような質感で写っていますね。

いいなぁZeiss。いやいや、僕は5年間は真面目にLeicaで作品撮りを続けるって決めたんだ…(揺らぐ心)


使った機材

お借りした機材


写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏