見出し画像

ゼンザブロニカ S

おはようございます。
KazuKiです。
Twitter:@Kazuki_K09
Instagram:kazuki_k09y

とても久々な「いつかの今日」ですが、久々な上に今回はとても短いです。

で、このカメラはゼンザブロニカSと言うんですが、もう基本的に修理の効かない古いカメラになります。
規格としては6cm × 6cmで撮影できるブローニーフィルムを使う所謂、中判カメラです。
このカメラを買った理由は特にないんですが、未だに手元に残してあるカメラ。

ちょうど3年前の今日、この写真を撮ったみたいです。

中判カメラはとても楽しいんですが現像をするのがちょっと大変だなぁと思って最近は月に1ロール撮れば良い方。もっと使ってあげないとなぁ。
このカメラは中判カメラの一眼レフタイプで6×6のフォーカルプレーンシャッターのくせに1000分の1秒で切ったりすることができる怪物カメラなんですが、ものすごく複雑な機構なため、どこの修理屋さんも今は修理ができなくなってしまったという悲しいカメラです。
またミラーも降下式インスタントリターンなので、ファインダーの遮光の仕組みが複雑だったり…そのおかげで最短撮影距離がすごく短かったりメリットも多いのですけどね。
どこかきっちりオーバーホールしてくれるところがあれば良いのだけれども。

この写真は僕がネガフィルムの中で1番大好きな富士フイルムのプロ400Hで撮影した写真なんですが、フィルム写真は何でもない景色がその場の雰囲気を閉じ込めたような写真に仕上がるのでとても好きです、ただ近年のフィルム高騰はとても辛い…
でも今のうちに作品をこのカメラでたくさん撮っておきたいなぁ。
そんないつかの今日でした。

ps. もしこの記事を読んでくださった方で、ゼンザブロニカS(S2ではなくSです。)をオーバーホールできる方をご存知の方は教えていただけるととても助かります。

写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏