明けまして、東京散歩。

(この記事は独自ドメインのブログからの以降記事で過去の記事です。)

こんばんは!KazuKiです!
Twitter:@Kazuki_K09
Instagram:@kazuki_k09y

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
2019年に入ってからろくに出かけてもおらず、正月太りが…
今回は先日初詣に行ったのでその時の話。

まずは原宿駅からチャバティへ

もう年が明けたのに明治神宮は人だらけ…

原宿駅で友人達と待ち合わせをして明治神宮に行こうとしていたのですが、とても混んでいたのと、お腹が空いていたので後から行く予定だったCHAVATY(チャバティ)さんへ。

原宿駅からはちょっと歩くかも。
片道1kmちょっとだったと思います。
あのへんは起伏があるのでヒールとかは疲れるかもしれませんね。
外観はコンクリート打ちっ放しな感じの最近あるお洒落なカフェという感じでした。
お客さんは場所柄もあるでしょうが、若い女性ばかりでこれはソロで来なくてよかったなという感じ。
ちなみに待ち時間は15分程度だったと思います、多分。

自分はチャイとスコーンセットを頼みました。
こんな感じ。
初めは少ないなぁなんて思ってたけど、スコーンがすごく食べ応えがあって普通にお腹いっぱいに…

あ、そういえば店内とテイクアウト別々に列がありました。
腰を据えてお喋りするとかでなければテイクアウトでささっと買い物するのもいいかもしれませんね。
決済は現金かクレジットカード(自分はVISAだったのでJCB等の他ブランドはわかりません。)が利用出来ました。

お腹もいっぱいになったので明治神宮へ

うっかり初詣してなかった。
さて1つ目(本当は2つ目だったけど)の目的地を堪能したところで、初詣が済んでなかった組のために(自分もですが)明治神宮へ向かいます。
それにしても初詣ってうっかり忘れちゃいますよね…え?そんなことない…?
学生時代仲が良かった友人も、会うけども散り散りだし、趣味仲間も下手したら八地方区分を2つ以上跨いでいたりすることもザラなので、1人で初詣もな…と毎年忘れます(笑)

明治神宮ってどんなところ?
まず明治神宮についてですがお祀りしているのは明治天皇と皇后。(歴代天皇、故人となった皇族には敬称((陛下等))を付けないのが通例らしく、敬称は省略しています。)
また、参拝した事のある方ならお馴染みのあの杜は、実は全国からの献木を植樹したもので人工林なんです。
そんな明治神宮は元々、彦根藩主の土地だったものを政府が買い上げて、後に明治天皇が崩御された際に伏見桃山陵に葬られたけれど、東京市民の熱望と当時の東京市長等の行動によって実現した明治神宮の造営時に労働奉仕に参加したものや関係者によって造られました。
ちなみに造園の際に呼び寄せられた学者達は神宮外苑の銀杏並木にも携わったりしていて色々調べてみると面白いですよ。

やっぱり明治神宮は落ち着く。
神聖な場に相応しい表現かはわかりませんが、とてもリラックスできる場所だなと毎回足を運ぶたびに思います。

献上?されたお酒もたくさんありました。

色々な人たちが、色々な想いで来てるんだろうなぁ。

この大きな木の鳥居、作るの大変そう。

そんなこんなで初詣等々、用事が済んだので次の目的地へ向かいます。

**

たまたま雑誌で見かけたラーメン屋さんへ**

明治神宮に初詣に行こう!という話は結構前から出ていたのですが、前日にグループラインでルートの相談をしていた時にたまたまAmazon プライムリーディング

で読んでいた雑誌で見かけた【渡なべ】というラーメン屋さんに行くことに。

駅からは結構歩くかも

場所はこんな感じのところにあります。
高田馬場からはちょっと歩く感じで、めちゃくちゃお腹空いてるよ!!!いますぐ食べたいよ!!!って時には少し遠く感じます。
決済は現金オンリーの食券式です。
入り口はこんなかんじ。

魚介味噌とんこつ(だったはず)を食す。
自分が行った時は限定のラーメンがあって、限定とかそういった言葉に弱い自分はついつい選んでしまいました。
濃厚な味ですが、しつこすぎず、成人男性でも満足できる量で良かったです。
自分は好きなので問題ないですが、メンマがかなり大きく太いので苦手な人ははじめに抜いてもらうなり少なめで注文した方がいいかもしれませんね。

ちなみラーメンと入り口の写真、近接撮影用のGR2を持って行かなかったためiPhone7でLightroomを使ってRAW撮影し現像していますが、ブログ用途のメモ写真程度なら十分役割を果たせそうでびっくり。

iPhoneXsとかだともっと良いデータを得られるんだろうなぁ。
前はiPhoone7 Plus、今はiPhoneXs MAXだけでブログ書いてるよという知り合いがいるのでiPhoneXs MAXは非常に気になってます。
気になってるだけですよ、買いませんよ、まだ(笑)

まとめ

チャバティーは男子だけじゃちょっと行きづらいし、明治神宮は行くにしても1人ではなかなか行く気が起きないし、ラーメンも普段は車で行けるところしか行かないので、やっぱり平日の民(仲間内での平日休みの人々の通称)の友達と出かけるのはいいですね。
都内に住んでた頃もあまり生活圏からは出なかったし、出たとしてもオフ車で山に行ったりエンデューロのレースに出たり、と、都内は全然散策していなかったので今更ながら都内の散策を色々したいなと思っています。

うーん、それにしてもiPhoneXsMAXとHHKB BTの組み合わせ羨ましいなぁ(笑)

今回使ったカメラ

※自分のエルマリートは第四世代になります、リンクは第五世代です。

写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏