見出し画像

iPhoneのケース(超個人的主観)

クリスマスも終わりましたね、こんばんは。
久々に日記でも書こうかなと。
実はnoteではなくノートに日記は書いてるんですよ、それで最近見返してみたら別に誰かに見られても困る事を書いていなかったんです。
じゃあ別にノートじゃなくてnoteでもいいじゃんと。(紛らわしい)
おとこもすなるにっry

さてそんなことよりもiPhoneのケースについてです。
いろいろありますよねiPhoneケース。
実は僕、iPhone3G→iPhone3GS→iPhone4→iPhone5sと使ってきて、iPhone7に買い換えるまではiPhoneケースは3GSの時に試しにつけてた以外で使ったことがなかったんですよね、そして色々とケースを試してみたというそんなお話。

結局ケースをつけなくなった。

結論から言うとこれなんですけど。は?ケースの話は?って感じかもしれませんが、ええ、今裸族に戻りました。
とりあえず今まで使っていたのが

・UAGのMetropolis
・AppleのLeather case
・AppleのSmart Battery Case

どれも便利でいいケースだったんですが、使うのやめちゃいました。
何故かって所を書いていきます。

手帳型は根本的にあわなかった

UAGのMetropolisは堅牢かつ手帳型のケースです。
が。
堅牢なのはいいのですが、まず留め具がマグネットなので磁気ストライプのカードなんかは入れられませんし、カメラを使うときにホールドしづらい…
しかも右利き用設計っぽくて、左手でiPhoneをを使うんですが異様に操作しづらい。
あとそもそも画面をフラップで覆う理由も僕には無かったので、サヨナラしました。

早すぎるエイジング

AppleのLeather Case
これは結構人気ありますよね、経年変化するとかで。
特殊鞣しのヨーロピアンレザーとのことですが、エイジングの速さ的に脱クロしっかりめのコンビ鞣しレザーだと思います。

で、もうお分かりのとおりエイジング早すぎるんですよ。
経年変化というより経年劣化レベル。

購入時
(雨染みだらけの幌の上で申し訳ない)

画像1

安定の箱
そいじゃ、開けて着けていく様子を。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

細かいところまで撮って気に入ってるじゃん!と思うでしょ?
気に入ってました。
過去形。

理由は早すぎるエイジング。
半年でこれ。

画像8

早くね?エイジング早いと言われている小銭入れのプエブロより早い。

そして1年半でこれ

画像9

画像10

ちょっと…早すぎない?
これ、この状態を過ぎると後は汚らしいエイジングになっちゃんうんですよ。
WSのグラウンダーの7年目くらいの状態に1年半で。
あとはiPhoneを保護する目的で僕の場合はケースをつけるのにそもそも防御力皆無のこのケースの存在ってなんなんだろうと…
そして、その足でケースを買い換えました。

結局必要なモバイルバッテリー

画像11

次に買ったのがこれ、AppleのSmart Battery Case
これはかなり惜しいなって感じ。

まずメリットからですが
・電池持ちが1.7-2倍程度にはなる。
・ライトニング端子toライトニング端子なのでライトニングアクセサリーが全て使える。
・給電や給電ストップが自動制御で楽。

そしてデメリット
・めちゃくちゃ重く分厚くなる。
・12wACアダプターなら本体とケースが同時に充電されるが、付属の5wだと本体を使ってると給電になり充電されないし、本体→ケースの順でしか充電されない。
・つまりコンパクトな5wを使うと普段より2倍充電時間がかかる。
・結局モバイルバッテリーを持たないと微妙に足りない。

僕にとっては最後の理由が致命的でした。
どうせモバイルバッテリーつけるなら…あれ?このケース重たいだけで意味ないじゃん。と。

そしてケースをつけるのをやめた。

そしてiPhone7からケースを外しました。
うん。
別に困らないね、iPhone4からどんどん性能向上スピードが遅くなってiPhoneの買い替えサイクルが遅くなっているので、リセールなんて美品でもほぼ価値ないし、だったら軽くて薄い状態で使いたい。
今まで使ってたiPhoneで、ケースつけてなくて壊れたとか落として割れたとかないので、まぁ問題もないでしょう。

あ、でも僕は何処にでも画面を伏せておくのでガラスフィルムだけはつけてます。
これもつけなくていいくらい画面に傷が入らなくなればいいのになぁ…

それではまた。


iPhoneから投稿

写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏