見出し画像

日記を書く意味と来年の抱負

年の瀬、そしてクリスマスの翌日の電車の中のボックス席から眺める車内は、クロスワードに勤しむ人、寝ている友人の頬にポッキーを押しつけて写真を撮っている人、帰省をするのか大きなスーツケースを持ってスマホを眺めている人、そして大多数のマスクをつけ目を瞑って寝ている人々。海の外から帰ってくるたびに「おっ!日本に帰ってきたな!」と実感する景色が今年も広がっています。そんな自分はiPhoneでnoteをぽちぽち。

そういえばいつの頃からかWEB上の文章は結構な割合で異様な改行回数で構成されるようになりましたよね、かくいう僕もそういった書き方をする1人なのですが。(日記がわりにつけているnoteだから別に正規表現にこだわる必要はないが)小学校の頃に「1つの意味のまとまりなら途中で改行しない、内容が変わる時には別段落にする。」と誰しも習ったはずなんですけどね、おかしいな、忘れていた。
なのでたまには大学生のレポートの時までは確実にそうしていたであろう書き方をしてみようかなと思っています、ただ書いている時点で「これやっぱり読みづらくないか?」とは思っていますが…

日記をWEB上に晒す意味

僕個人としては意味は全くないです。意味はゼロ、無駄。紙にずっと書いていたとおりWEBに上げる意味はないです。でもWEB上に上げる意味はなくても日記を書く意味はあるんですよ。そのために大昔はいくつかサーバーを借りてサイトを作ったり(黒歴史)ブログなるものをやってみようかな、としていた時期もありましたが、5年前にアカウントを作ったまま放置していたnoteがスマホからも随分と使いやすくなっていたので戻ってきたわけです。
そして肝心の日記を書く意味ですが、アウトプットの一環として1年くらい前からつけてます。あれっていつの話だっけ?と思い出せなくなったり記憶の定着が悪くなったなと25歳くらいから感じ始めていたのですが、それは単純にアウトプットをしなくなったからなのでは?と思い開始しました。大学生の頃までは、体験等を友人達と毎日共有(アウトプット)していたわけですが、大人になるとその機会はだいぶ減りますよね、これが原因ではないかなと。で、ほぼ毎日日記をつけています。
つまり、忘れないために書く。忘れても残るように書く、これが僕が日記を書く理由です。
それにしてもこのほうじ茶香ばしい。

画像1

禁煙して半年経った頃からだったかなと思いますが、飲食物というか匂い全般がよーく分かるようになりました。それはどうでもいいか話が逸れた(笑)

来年の抱負とスマホの凄さ。

Twitter(@Kazuki_K09)で見かけた方もいらっしゃると思いますが、来年は1年でnote100記事書きます!が抱負です。他にも3っつ抱負はあるのですがそれはおいといて、note100記事をとりあえず目指します。もちろん日記は抜きで。…………で、できるかな。あ、日記もカウントしていい…?

それはともかくスマホすごいなーって最近しみじみ感じています。1600万画素クラスのRAW現像ならディスプレイの不正確さは置いておいて、ヒストグラムを見ながらの現像パラメータ調整から書き出しまでならそれなりにできます、クラウド同期さえしっかりしておけば唐突なデータ修正にも家に帰る前に対応できるわけです、すっご、10年前のパソコンより全然すごい。と思ってます個人的には。
しかも昨日の日記もそうですがこれiPhoneで書いてます、移動中などの隙間時間にかけますしソファーに座りながら音声入力でズラーッと一気に入力する事もできます。フリック入力のおかげで物理QWERTYキーボードに比べればだいぶ遅いですが、パソコン初心者程度の速度でならタイピング出来ます。昔外で同じことをしようと思ったことがあり、紙のノートにメモをして家に帰ってきてMacBookを膝に抱えながらソファーでブログ更新してたら膝が低温火傷しました、信じられないですよね、でも13年前まではそれが現実に起きてたんです(笑)まぁそのiPhoneも今手の中で爆熱なんですけどね!低温やけどするほどじゃないけど!
とりあえず、スマホは用途によってはパソコンがわりになるし、片手で扱える、持ち運べる、タイピングの音が出ない、立ちながら使える等一部用途ではパソコンより優れています。かと言ってパソコンが必要なくなるかと言われれば全くを持ってそれは現状あり得ないわけですが。

ではまた来年

さて、つらつら書いてきたわけですが実は今、表参道に向かっています。iPod touch6Genがバッテリー膨みのせいでディスプレイが外れたので修理できるかなとジーニアスバーへ。その後は大学の同期忘年会に行こうかなと。その電車に乗っている間に日記が書けるっていい時代になったなぁ…と思っていたらiPhoneのnoteAppが固まりました。WEBからも大差ない操作感で使えるので差し支えないんですけどね、それでは最近寒くなり風邪やインフルエンザも流行っているようなので皆さんも体調にはお気を付けて新年をお迎えください。

ではまた!


写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏