見出し画像

質より量かもしれない

こんばんは、KazKiです。
Twitter:@Kazuki_K09
instagram:kazuki_k09y

 さて、珍しく連日のいつかの今日です。
iPhoneでwebから書いてるけどすごく使いづらいな…
それはさておき、昔の写真を見て思ったんですよね。クオリティが必要な撮影もあるけれど、ログ取るなら量も大事だよなって。ちなみにこれは5年?うーん、そのくらい前の今日の写真。
めっちゃ枚数少ないんですよ、え?もっと沢山いろんなシーンあったよね?中望遠単焦点オンリーで行くとか何やってんの?自分って思ったのですよね、それで思ったんです。質より量なんじゃ無いかと。

写りの良いカメラは重い

これは覆し用のない事実で。
1インチセンサー < APS-C < 35mmフルサイズ < オーバーフルサイズ(33×44mmいわゆる中判デジタル) < 645フルサイズ(40×53mmフェーズワンの645フルフレーム)
と、どんどん重く値段も高くなります。フェーズワンのフルシステム組んでスタジオワークしようとしたらスタジオ自体の箱と設備含めて1億円スタートとかですかね?もっとか。採算合わないんで計算したことないですけど。
そんなお金かけてまでライフログとして写真を撮りたいかと言うと、そんなにコストをかけるなら仕事にするわって話ですし、フルサイズでもコンパクトだよ?って理由でLeica持ち出すかって言うと…うーん…
で、今までは国産フルサイズ系を使っていたわけです。こんな感じで、お出かけのたびに。

画像1

まぁ、良く写りますよね。でも、重たいんです。お出かけをしてるだけで写真を撮るためだけに出かけてるわけではないのに、重すぎる…
かといって、カメラは軽くなればなるほど写り(質)は低下していくわけですが…でも思い出って画質じゃなくね…?なんて最近思っていて…量が欲しい。つまり、良い写りのカメラが重い=持ち出すレンズも減る=量が減る。かといってズームはさらに重い。

スマホに駆逐されてしまったけれど

 片手で持てて、オートフォーカスきいて、状況が分かるように被写界深度は深めで。あ、あと壊れてもすぐに変えが効く遊びに集中できるカメラ…

それってコンパクトデジタルカメラでは。

もちろんこういった写真を撮るのは難しいですが。

画像2

でも別にコンデジでもよくない。遊びに行ってるから。撮影のためのお出かけじゃないから…

でもやっぱりフルサイズって素敵じゃん?

結局ね、そうなるんだけど。でもね。コンデジちょっと欲しいなって思うんですよ。

画像3

でもコンデジだとこうやってボカすの大変だよなぁ…
でもボケてる必要無いよなぁ…
しかもフレーミングしてる暇があったらバンバン撮って量を増やした方が後から見た時に楽しいじゃん、良い写りの写真100枚よりどうでも良い写真1万枚の方が面白いじゃん。絶対そうじゃんコンデジ欲しいじゃん。

とか思ってたらふっっるいコンデジもらいました。
JPEGしか撮れないメルカリで1000円とかで売ってるやつ。
やったね、これでどうでも良い写真をたくさん撮れるぞ!(あれ?今年のカメラとレンズは?とか思うほど誰も僕のnote読んで無いと思うからセーフ。)

みんなもっと写真撮ろう

また最後はこれですけど、もっと写真撮ろう。僕はもらったコンデジでとりあえず記録写真沢山撮ってみて、コンデジが性に合うなら昔欲しかったPowerShot S95あたりの買おうかなって思ってます。
楽しいですよ、沢山ある写真を見返すの。

画像4

でも、撮って出しでこのコントラストが出るカメラ、コンデジにあるのかな…(プライベート用カメラ探しの旅は続く。)

写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏