見出し画像

カリフォルニアは朝の10時

眠れないので、ぼんやりと
Appleの発表会を観ていた。

リアルタイムで観るのは何年ぶりだろう。

よく考えたら向こうは朝の10時から
これやってると思うと、不思議な気分だ。

しかも昨日だもんなぁ。昨日の10時。

今年は無観客で録画なので新鮮だ。

歓声がないのは少し寂しいし、
予定調和な感じがするけど。

その分、飽きさせないための
カメラワークとか場面転換とか。

テンポよく進むので観てて楽しい。

録画だからなのか、日本語字幕があるから
何を喋ってるのかもわかる。

5G検証用の電波暗室、面白かったなぁ。

Appleは常に最先端で進化している。

……でも、やっぱりプロダクトは
昔の方がよかったな。

ベタな感想で逆に恥ずかしくなるけど、
やっぱりあまりワクワクしないんだよな……

初代iPhone発表リアタイおじさんなので、
どうしても当時の熱狂と比べてしまう。

iPhone 12 mini だ Pro だと言われても、
結局 iPhone Xから変わってない。

初代とか3Gの形で出してくれないのかな。
4とか5の四角い感じもよかったのに。

ヴィンテージカーのデザインは
世界中であんなに人気があるのに、
新車はみんな流線型なのと似てる。

やっぱり戻れないものなんだろうか。

あの頃のちょいダサ感がないのが少し寂しい。

そう。ジョブズは今でこそ神格化されてるけど
ちょっとダサかったんだよ。そこが好きだった。

世界で一番おしゃれなオタクというか。

フラットデザインになる前のアイコンとか
今思えばダサいじゃん。

写真とかひまわりだったんだよ?
ダサくない?でもあれがよかったんだよ。

ポケットからiPhoneを出すときのジョブズが、
世界で一番かっこいいオタクだったんだよ。

……まぁ最近やっと中古の6から中古の7に替えた
僕みたいな「リアタイしてないおじさん」には。

ジョブズも、クックも、ジョナサン・アイブも、
おしゃれだ何だと言われたくないだろうけど。