電子化で失われたもの

気になった本を買おうとして、
メルカリとか古本がなくて尻込みする。

定価で買うのもなぁ。

電子書籍に古本があればなぁ。

電子書籍の時代になって、
たしかに便利になったよ。

買いに行ったり配達を待たなくてもすぐ読める。
中間がないわけだから、作者の利益も高いだろう。

win-winじゃんって思うじゃん。

でも、古本がないんだよ。

図書館の貸し出しも、
コンビニの立ち読みもない。

なんていうかそういう、
win-winの隙間にあった余白が。

賤しい豊かさみたいなものが。
失われちゃったんだよぁ。

毎週コンビニで立ち読みした、
あの頃が懐かしいよ。

まぁ僕みたいな貧乏人だけの
嘆きかもしれないけど。