見出し画像

家族を優先して自分を犠牲にするか、自分を優先して家族を犠牲にするか…どうしたらいい?

我が子たちは週1でスイミングに通っています。

1時間なので、家に帰るのも中途半端だしってことで、
いつからか我が家では、
前半は子どもの様子を観覧して、
後半は車で夫婦時間となっていました。

この夫婦時間がすごくよくて、
週に1回、いろいろ共有したり、決めたり、
時にはアニメ見たり、笑

子育て始まると、この二人だけの空間て
なかなかないんですよね。
二人ともこの時間を楽しみにしています。


で、先日は、夫が用事があって、
私一人でスイミングに連れて行ったんです。

だから、1時間まるまる観覧席に座ることに。
(途中買い物に15分だけ抜けたけど)

いつも、前半見ているって言っても、
だいたいスマホ片手に、
返信したり、資料に目を通したり、
結局仕事してしまうんですよね。
(仕事が好きっていうことでもある)

昨日も、最初は、
やり残したこととか
チェックしたいこととか、
仕事時間にしてしまってました。

でもこの日は1時間ある。
ひと段落して、じっくり子どもたちの様子を見ることができたんです。


とは言え、
楽しんでることは知っていたし、
先生やお友達と仲良くしてることも知ってた。
泳ぎが上達してるのもわかってた。

毎回チラ見程度だけど(ゴメン)、
その良い雰囲気はキャッチしていて、
安心して通わせていた。


でも、今回ゆっくり眺められて、

こんなふうに楽しんでるんだな。
あの子や、あの子とも話して遊んでる。
背泳ぎがこんなにうまいのか!
先生におんぶしてもらってるし!

って、
想像してた以上に充実した時間を過ごしてることが見てとれて、

それがたまらなく嬉しくて、幸せで、
なんかいろいろ溢れてきちゃいました。


こんなに無邪気で素敵な子たちになってくれて嬉しいし
それを眺められる豊かな時間を大切にできなくて悔しいし
親のいないところでも子どもは確かに育ってることが愛おしいし
このすんばらしい気づきを夫に共有したくてたまらないし
この大切で大好きな家族とこれから何ができるだろうってワクワクするし
やっぱり私はこの大切なものを大切にする豊かな人生をみんなに味わってほしいから仕事がんばりたいし


私にとって、この時間にはすべてが詰まっていた。


個人としてやりたいことも、自分らしく生きることも、
もう絶対に譲れないからやり続けるんだけど、

でも、夫婦でフリーランスになったのって、


『子どもに目も心も愛も向ける時間をちゃんと確保したかったから。』


これが、私(たち)がライフシフトした原点。


やりたいことも叶えるし、
自分の力を思い切り発揮して役割を全うする、

でも、

家族を犠牲にはしたくない。
それでは、大切にしたいものを大切にできてない。


特にまだ小さい今は、
やっぱり親に見てほしい気持ちが溢れてる。

子どもの溢れる想いを大切にしたい。


家族が一番か、仕事が一番か、とかいう話ではない。

大切なものは、全部一番。全部大切にする。


以前は、
子どもがいると仕事が進まない!って
育児に「自分を犠牲にしている」感をもっていた。

でも、それにも罪悪感があった。


何かをやるためには、何かを犠牲にしないといけない?

仕事も、育児も、何かの犠牲の上にあるもの?


違う。どちらもとる!どちらも大切にする!

それを、ぱつんぱつんにならずに、ゆとりをもって成していく。

この道を、今、一生懸命つくっているところ。


そんな欲張りなことを、しかもゆとりをもって…!?


でも、やってる人は、やってますよね?

仕事も育児も遊びも、自分のライフスタイルを確立してる人、
ゆとりあるし、楽しそうだし、成果も出してるし、
憧れる!!

だから、できるはずなんですよね。
でも、なんせ、がんばらないといけない星からやってきて、
がんばることがデフォルトな私なので、難しい…。


無理せずに、余白をもつこと、
その上で、私だからこそのことはめちゃくちゃがんばる!

それで、自分も家族もみんなも幸せにしていく!


それが私の軸であり、私の目指してる生き方。


それを試行錯誤しながら、
進んでは戻りながら、
諦めずに前に進んでいき、
成していきたいと思います!


そんな発信、イベント、チェックシート、メルマガなどなど
やっていきたいと思いつつ、まだ形にならないものもありますが、
もし興味持っていただけたら、こちらから公式LINE登録してみてください。

https://lin.ee/cBFMgtX


直近では、
1/30(月)の「自分のキーワードを見つける」Zoom会
1月中にできるか⁉「自分軸チェックシート」プレゼント
あります!

お楽しみに。(といって、自分の尻を叩く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?