見出し画像

「普通」の道から外れて生きるって、大変よ

みなさんは 「普通」 ってどう思いますか?

以前こんな記事も書いていましたが、

「普通」なんてクソくらえ!
「普通」でない方を選んだ方がいいにきまってる!

なんて思っていたこともあるくらい、

私はかつて

  「普通」アレルギー

だったかもしれません。


それは、

普通だった自分、それしか知らなかった自分を
受け入れたくなかったというのもあるでしょう。

けど、

今となっては、
普通か、普通じゃないか、はあまり関係がなくて、


私らしいか。
本当に私のまっすぐな気持ちなのか。


そっちの方が大事で本質。


敷かれたレールの上を歩いていただけの自分に気づいて、

そこから降りて、
自分の想いを何より大切にして生きていこうと決めた。


だけど、それは、簡単なことじゃない。
生半可な気持ちじゃ続かない。

ってことにも気づくことになるんですが…


ドキドキしながら新しいチャレンジしたり
流れに反することを発言してみたり

心に負担がないわけではない。

でも、それをやれるかどうか。


自分らしく生きる
自分の人生の舵を握る

って、フワっと軽やかそうに見えるけど、
むしろ一番大事なのは、

根性 かもしれない。

・・・根性論はちょっと時代遅れですね。


今は、レジリエンス力とも言われますが、
強さと柔軟性の両方が大事。

何があっても倒れない自分の中の強い芯と、
冷静に対処できる柔軟性。


「強さ」と「しなやかさ」


この両方があってこそ、
自分らしく生きる。その自分を貫いていく。

それが叶うんだと思います。


いやーーーむずかしい
(本音が漏れた)


ちょっとやそっとじゃ倒れない自分になって、
自分にしかできない生き方を選択し続け、
満足感と納得感のある人生にしていきたいなぁ!


簡単には倒れない、強くしなやかであれるよう、
今日もコツコツ自分育てしよ。




正解もない、変化も激しいこれからの時代
自分を活かして生き抜いていく方法を
メルマガでお届けしています。

子どもたちのためにも、大人がその姿を見せなくては!

より良い未来をクリエイトできる自分になろう!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?