見出し画像

人生は選択の連続。

体調を崩している人が多いみたいですね。

我が家も、先週は子どもたち、
今週は私が具合悪くて、
やっと通常運転に戻りつつある今日この頃。

特に子どもたちは長引きました。
熱と鼻と咳と。

昼間も夜中も咳き込んで吐いたり
苦しくて叫んだり

看病と睡眠不足でヘトヘトでした。


フリーランスのため
仕事は自分の裁量でいいのですが

予定はかなり狂いました。


でも、これまでだったら、
焦りとイライラでどうしようもない状況だったんじゃないかと思うんですが、

今回はそこまでではなかった。


自分の向かっていく方向としての
ビジョンが明確で、

そこに向かうために必要なことが
把握できていて、

なので、
これとこれだけ最低限やっておけばOK

とタスクを手放すことができたからだなと思いました。


それは、仕事だけじゃなくて
家事も同じ。

今は身体を休めることが何より大事。

負担のない食事と睡眠を第一優先に。

それ以外は無理しない。


余分なものを手放すためには、
優先順位が明確であることが必要で、

優先順位を明確にするためには、
自分の基準、自分の軸が明確であることが必要。


優柔不断で、迷ってすぐにブレて、
いつも自分とズレた選択しかできなかった私、

焦らず落ち着いて選択できるようになってきた!


人生は有限なので、
迷ってる時間ももったいないですもんね。


でも、いつの間にか
いろんな重荷を背負って(勝手に)
全部をちゃんとやろうとして(勝手に)
必死でこらえて踏ん張って…

もう無理だーって思ったところで、
またやってしまった、って気づく。

そんなこと、繰り返してる気はしますが。


でも、新しい思考回路をつくって
そっちの線を太くしていくために
トライ&エラーするしかない。


歳はとりますが、
質は上げていけるはず。


現状維持ではなくて、
変化、成長のほうへ向かいたい!


親として、人として、
未完成すぎて嫌になることもしばしば、

でも伸びしろだと思って、
めげずにがんばります!!


軸や方向性をクリアにできるヒントを
メルマガでも配信しているので
ぜひ読んでみてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?