見出し画像

30歳にして、世界周遊旅行をすることにしました。

こんにちは
兼ねてから(と言うか会社を辞めることにしてから)温めていた世界一周旅行計画をいよいよ始動しようと思います!!
今回は旅行に行こうと思った背景と、その旅行プランを説明していきたいと思います。

世界周遊をしようと思った背景


これ、正直に言って大それたことではないのでサラッと書きます。笑
飛ばしちゃって大丈夫です。笑

元々世界一周旅行ってしてみたかったんです。
海外旅行が好きで、いろいろな国の雰囲気や文化に触れることが昔から好きでした。
なので、どこかのタイミングで行きたいな〜
なんて思いながら結局行く機会もないまま社会人に、、
(ここは共感してくださる方多いのでは?と勝手に思ってます。)

30歳になるタイミングでちょうど会社を辞めることになりました。
ちょっと色々あって5月の半ばという、とても中途半端な時期に退職することに、、
しかも再就職先は決まっていません!!

あれ?ニートじゃね?最高じゃね?
(ちなみに地元の友達からこの歳で無職になったことで軽く崇められました。羨ましいらしい、、)

しかも僕は未婚で
なんの責任も、気を遣う必要もありません。

さらにさらに
懸命に働いていたおかげで(本当か?)
貯金がそれなりにありました!!

使う予定のないお金(住民税エグい)
有り余る時間(就職しろ)
誰にも気兼ねのいらない自由(親族はジト目)

これは!!
今こそ世界一周をするべきなのでは!?!?

と思い立つのも無理からぬ話ですよね!?
今行かないでどうするんだ俺の人生!
ということで世界一周に行くことは決定しました。

でもただただ世界中回って
綺麗な景色見て、
異国の食事に舌鼓を打って、
たまに現地の方と交流して、
それでいいのかな〜
なんか勿体無いな〜
っと思っていたところ、、閃いたわけです。

せっかくならいろいろな国の教育を見てみたい。と

前職でもアジアを中心に先生方と交流があり、
教育方法や考え方の違いに興味を持っていました。
世界の先生方は今、
どんなことを考えて、
何に課題意識を持ち、
どんなことをしているのか
今回の旅ではそれを見に行こうと思いました。

そう!
これは、、
30歳になる僕の「大人の自由研究」です!!!
(なんか上手いこと言おうとしてる)

はい、そんなこんなで教育の教育を見てまわる周遊旅行に行くことを決めました。

要は
タイミングが良かったからちょっと長めの海外旅行をすることにして、
せっかくだからちょっと学校とかお邪魔させてもらおう。
ってだけの話です。笑
なんも大したことないんです。

もしよければ、
僕の旅の日記に少し目を通していただき、
お忙しいみなさんの日常のささやかな楽しみにしていただけると嬉しいです。

世界周遊の旅行プラン


世界周遊のプランですが、
まずはじめに、1番気になる渡航先についてです!

アメリカ🇺🇸
イギリス🇬🇧
フィンランド🇫🇮
スウェーデン🇸🇪
オランダ🇳🇱
フランス🇫🇷
ギリシャ🇬🇷
トルコ🇹🇷
イスラエル🇮🇱
インド🇮🇳
シンガポール🇸🇬
インドネシア🇮🇩

今回はこの12カ国を予定しています。
現在は上記ほとんどの国でコロナウイルス対策のPCR検査要請がありません。(最近では日本が1番危険ですよね。僕自身がコロナを持ち出さないように気をつけます。)

上記の国々を選んだ理由は
・行ってみたい学校がある
・知り合いで会いたい先生がいる
・教育に力を入れていることで有名
・その国の文化に興味がある
などです。

本当はもっといろいろな国、
特にアフリカや南アメリカにも行ってみたかったのですが、、
安全面と、お金、それから期間のことを考えて、今回は断念することになりました。😭

ま、人生は多分まだまだ続くので、楽しみを取っておくのも一興かと思い、潔く諦めました!笑

最初のアメリカを除いて、それぞれの国に滞在している時間はそんなに長くないです。
アメリカだけ3週間ほど滞在しますが、
それ以外は1週間もいない予定です。

その間は基本的に各国の首都を活動範囲として、
学校訪問や教育関係者の方にお会いできればと考えています。

今のところ
カルフォルニア、ヘルシンキ、パリ、イスタンブール、シンガポール、ニューデリの学校関係者とは連絡が取れている状況で、お邪魔させていただく予定です。
これから、もう少し訪問できる学校を増やしていきたいと考えています。

あとは普通に観光もするつもりです。笑
せっかくの海外旅行なので、思いきり満喫したいですね。

出発は9月1日
最近はやり(?)のZIPAIRに乗ってアメリカのLAXまで行こうと思っています。

これから2週間、
少しずつ少しずつ準備を進めていきます。
その様子もお伝えできればと思いますので、よければそちらも、、

そんなこんなで、
30歳の世界周遊×教育の旅がいよいよ始まります。

行く前に知っておいたことがいいこと、
アドバイスや教訓など
色々と教えていただけると泣いて喜びます!
ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?