見出し画像

Done is better than perfect

「昔は"これやろうよ!"って言ったら"いいね!"ってスピーディに物事が進んだのに」

こんなボヤキをSNSで見た。どっかのスタートアップで働いてる人だろうか。
こんな声は実際の職場でも古参の人からたまに聞かれる。実際昔はそうだったんだろう。

「シミュレーションしなきゃとか効果測定しなきゃとか言う人が出てきちゃってどんどん遅くなりますよね!」

「分かります!うちもそうです!」

「もっとスピード感出したいですよね!」

リプライ欄には共感する声がたくさん踊る。
正直ひどくうんざりしてしまった。

確かにスピードは早ければ早いほど良い。
ただそれはひとつひとつの判断を間違えていなければの話だ。

ローンチ当初はこれいいね!でもいいんだろう。
そもそも足りてないものがたくさんあるんだし、何か追加されればユーザーは喜ぶ。
使い始めたばかりであったり、あるいはまだ使ったことのないユーザーばかりだから、UI変更でレビュー欄が荒れることだってない。
そんな声を見て一喜一憂する。
効果測定だってまだちゃんとできてないかもしれない。そもそもローンチ初期は0からのスタートなのだから失うものがない。

じゃあそんなフェーズが永遠に続くのか?答えは明らかにNoだ。
プロダクトが死ねば継続もクソもないし、ユーザーが増えればボタンの位置を変えるだけで大ひんしゅくを買うようにもなる。

話したところで結論が出ないようなことに長々と時間を使って議論するのは私も嫌いだ。
だけど時間をかければ正否がわかるようなことにも時間を使いたくないというのは怠慢でしかないと思う。

私は趣味でも幾つかモノづくりをしているが、自分の時間を費やして好きでやっている以上は誰からも口出しされたくない。
KPIもユーザーの声も知ったことじゃないし、私がやりたいと思ったことをやる。結果どうなろうと関係ない。好きなことをやり遂げてるんだから本望だ。

だけどそんな姿勢を仕事にまで持ち込んでいる人が多すぎると、件のSNS投稿と一連のリプライを見て感じた。

「(私が個人的にやりたいと思ったことが)なかなかやらせてもらえない!スピード感が足りない!!」

経験則で申し訳ないが、こういう人たちが実際に思いつきでリリースして、うまくいかなかった時にとる行動は顔を真っ赤にして反論することばかりだ。
保身に走るばかりで決してその後の改善に責任を持ちはしない。

あと、こういう話をするとすぐにザッカーバーグの「Done is better than perfect. (完璧を目指すよりまず終わらせろ)」を引用する輩が湧いてくるのだけど、この言葉はあまりちゃんと本来の意味が理解されていない気がする。

The Hacker Way is an approach to building that involves continuous improvement and iteration. Hackers believe that something can always be better, and that nothing is ever complete. They just have to go fix it — often in the face of people who say it’s impossible or are content with the status quo.
Hackers try to build the best services over the long term by quickly releasing and learning from smaller iterations rather than trying to get everything right all at once. To support this, we have built a testing framework that at any given time can try out thousands of versions of Facebook. We have the words “Done is better than perfect” painted on our walls to remind ourselves to always keep shipping.

世の中には完璧なものなどない。だから完璧でなくてもまずリリースすることが重要だし、リリース後に改善を繰り返して完璧に近づいていく継続的な努力こそが必要なんだ。って言ってる。
これはむしろ中途半端なやりっぱなしを否定する言葉だ。

一定のフェーズを越えると、リリースにはリスクが伴う。
失敗すれば売上やユーザーが減るかもしれないし、ブランドを傷つけてしまうかもしれないのだから、なおさら中途半端なまま放置はできない。

やりたいだけのことを無闇やたらにスピーディに実現するより、時間をかけてでもやる意味があることを出来る限りスピーディにやった方がよっぽど意味があるはずだ。

って、スタバにいる女子高生が言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?