見出し画像

さよなら💐宇高国道フェリー



岡山県の宇野港と香川県の高松港を結ぶフェリー航が12月16日(月)に運航を休止しました
「宇高航路」と呼ばれ109年にわたり運航されてきた宇野〜高松航路が、その歴史を幕を閉じました

私は高松市に住んでいるので、高松港⚓に最後のお別れに行きました

宇高航路は,私が生まれる前の1988年の瀬戸大橋開通まで、鉄道連絡船としての役割を担いました。その間、並行する民間航路のひとつとして,瀬戸大橋開通後も宇高航路は複数の会社で運航されていました 

しかし、経営難のため,四国急行フェリーを除き2012年までにすべて撤退。最後まで残った四国急行フェリーも減便を重ね、2017年からは1日5便で運航してきました。
 

家族みんなで宇野港から父の運転する車で高松市の八栗寺に初詣に行った記憶があります
フェリーの中ではしゃいで,知らないおじさんに怒られたことやフェリーの中で食べたうどんが美味しかったことなど
たくさんの思い出があります✨✨

寂しさでいっぱいです

サポートは就職活動のために使わせていただきます。