見出し画像

スクール運営で大事なこと

もう僕も物販スクールをやって3年以上経ちます。

ということで今回ニーズは少ないかもしれませんが、スクール運営において大事なことを話させてもらいます。

まずスクール運営を始めるにあたって知っておくべきは、

「生徒に自主性なんてない」

ということ。

勿論自主性がある人だっていますよ?

でも前提として運営陣が「生徒の自主性がない」のをもとに設計していかないと、

「質問しても全然返信してくれない」

「冷たくあしらわれた」

「サポートしてくれなかった」

などという不満が生徒側から生まれてしまいます。

スクールの悪評が業界に広まるのは、こういう不満きっかけが一番大きいですからね。

だからこそ僕らのスクールでは、

「生徒さんはそもそも受動的なものなんだ」

という前提のもと、それでも結果を出してもらえるようにカリキュラムとサポートを組んでおります。

現役の物販プレイヤーで、月利何百万もあげている講師から直接フィードバックを受けることもできます。

しかも無期限で。

なんなら最近は講師も増員しているので、質問などへのレスは劇的に早いかなと。

勿論まだまだ生徒実績も伸ばしたいですし、サービス改善の余地はありますが、今でも相当生徒さんの実績は積めていると思います。

直近でも新コンテンツ&サービスを物販ONE内部向けにリリースしたので、ここから更に生徒実績の増加が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?