見出し画像

2022年の仕事まとめ

あけましておめでとうございます!


構成作家のヒガシヤマです!



このnoteでは、2022年にやった仕事をまとめていきます!


「年始じゃなくて、年末に書けよ!」と、僕も思ってます!

ざっとまとめただけなので、5分以内に読めるはずです!


それでは、書いていきましょう!


【もくじ】
お笑いライブ
チーノ・プロダクション
テレビ
まとめ


お笑いライブ


2022年は、647公演を担当しました!

主に、構成を担当してます!


僕は、1公演につき1つは「新しいこと」を試すようにしています!


2022年は、新しい発見がたくさんありました!


たくさん公演を担当できたので、1年で3年分くらいの経験が積めました!


僕は、ゲームコーナーを、とにかくたくさん作っています!

2022年は、ゲームコーナーを作りすぎて、ラヴィットにも作家ヒガシヤマとして取り上げられました!


しかも、2回も!


そして、ラヴィットを見たスタッフさんからお声がけいただき「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」にも取り上げられました!


ゲームコーナーで作家としてテレビに取り上げられるのは、マジで歴史上初だと思います!


インディアンスさん、テレビのスタッフさんに、感謝です!!ありがとうございます!


2023年も、おもしろい構成ができるよう、そして、よりおもしろいゲームコーナーがつくれるようガンバります!


チーノ・プロダクション

4月から、お笑いライブの主宰を始めました!


主宰とは、自分で会場を借りて、自分でキャスティングして、運営をすることです!



最初はうまくいかないこともたくさんありましたが、12月には渋谷ユーロライブも満席でライブできました!


チーノプロダクションの主宰として、雑誌にも取材されました!



チーノは、ライブの地位向上、出演者の皆様を豊かにする、など、これまでのライブの変革を目標にしています!


その目標を、ひとことで「東京のライブシーンを変える!」って言ってます!


集客や、ライブづくりだけでなく、ライブの整列問題などの、現在、ライブが抱える課題点も、積極的に改善していってます!


本当に、東京のライブシーンを、すこしずつ、変えていってます!


僕は、大切なことは、どうやって成功するかよりも「なにをやったら失敗するか」のパターンを知ることだと思ってます。


この1年間で、失敗のパターンも、うっすらですが、わかってきた気がします!


2023年は、この経験を活かして、お客様も、出演者の皆様も、もっと楽しめるライブをつくる!


(あと、僕は失敗するパターンとかは無視して、新しい挑戦をしつづけます!)


チーノのことについてまとめた記事はこちら!



テレビ


1本だけ、お笑い番組を担当しています!


いままで僕がやったテレビの番組のスタッフの方々は、お笑いライブにリスペクトが無く、ライブをなめているスタッフが、ほとんどでした。


ライブとテレビは、まったく別職業です。それを理解できず、バカにしてきたり、リスペクトが無いスタッフは、本当にバカだと思ってます。


※僕は、そういうスタッフや作家には、上下関係なく、直接、本人にキレてるので、ここでも書いておきます。そんな人とは、こっちがお金払ってでも、いっしょに仕事したくありません。

俺の過去


ライブとは、また違った楽しさや、おもしろさを学んでいます!


番組で学んだことをライブに、そして、ライブで学んだことを番組に還元できるように、どちらも向上できるようにしたいです!



まとめ


2022年は、新しいことがありすぎて、めっちゃ長かった!!!


2023年も「いつ年末がくるんだ!?」と思えるくらい、たくさん挑戦する1年にする!


1つ決まっているのは、チーノプロダクションとは全く別の新プロジェクトも始める予定です!


お客様、出演者の皆様、スタッフの皆様、2022年は、ありがとうございました!!


2023年もよろしくお願いします!