影響力

他者の「影響力」から身を守る、科学的に証明された6つの法則

騙されていると半分知りながら、彼の言うままにATMで50万を下して彼に渡しました。その後、彼と連絡が取れなくなったのは言うまでもありません。

上記は、実際に知人から直接聴いた話です。

最近になって、老後2000万円問題、大手企業の副業解禁など、「お金」に関する報道が続いています。それだけ「お金」に対する世間の危機感が高まっている事は確かだと思います。

ただ一方で、こうした「不安」を逆手に取り、それを煽る事でグレーゾーンの商売を持ちかけてくる人間がいるのも事実です。例えば、MLMに代表されるマルチ商法などはその典型でしょう。(※MLMは違法ではありませんし、MLMを全否定している訳でもありません。)

オレオレ詐欺、結婚詐欺なども含めこれらの手口は実に巧妙化しています。

疑問に思いませんか?

なぜ、これらの事象がなくならないのか。私は長年に渡り疑問に思ってきました。なぜなら、私自身も参与観察としてMLMに加担した経験があるからです。

ただ断っておきたいのは、私は「私の意志」で参加する事を決断しました。出費はそれなりにありましたが後悔はしていません。結論から言えば、知人や友人を誰も巻き込むこともなく、これは違うなという結論に至りました。

契約までのメカニズムを実体験として経験すると共に、更にそのメカニズムを研究しました。

そして、振返ってみて思うのは、

「私の意志」と思っていたものが、
実は「私の意志」ではなかった。

という事です。人間の「認知」は実に曖昧なもので、「無意識」のなせる「いたずら」がそこにはあるのです。その事に気が付かず、顕在意識で我々は物事を判断していると思っています。

ハロー効果、生存者バイアス、感情ヒューリスティック等、科学的に証明されている認知の錯覚に関する原理が確実に働いています。

これらが、正しい倫理や道徳の元で活用されるのであれば大変強力な力を発揮しますが、そうでないのならば…、ここでは言うまでもありません。


そこで、本記事では、自らの身を守る術として知っておくべき原則と、具体的な方法論を、自らの経験も踏まえて記していきます。

・他者に振り回されてしまう
・他者の影響を受けやすい
・他者にコントロールされている感がある
・他者にコントロールされたくない

そういった思いを持つ方は、是非読み進めて頂く事をお勧めします。なぜなら、こうした体験談が具体的対処法をもって語られる事は限りなく少ないからです。「自分は大丈夫」と思う方ほど、読んで頂きたい内容です。そのような方が最も他者からの影響力を受けやすいからです。

また、これから記す内容を逆から捉えると、特に営業マンにとっては非常に有効な手段として応用が可能です。実際に私も活用していますし、どんな営業ノウハウ本より最も役に立つと私は思っています。

賢い読者のあなたであれば、その他あらゆる対人関係における事象へも、応用可能だと思っています。

興味を持たれた方に関しては、是非読み進みて頂ければ幸いです。有料ではありますが、この価格で今後のリスクヘッジ+αになると思えば、十分に価値があると自負しています。

ここから先は

4,699字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?