見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第40回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは。ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
いよいよ2022年も終わりに近づいてきました。今年最後の更新となる第40回は、朝の光景、小鳥たち、種の形、ミニ門松づくりの様子をお届けします。今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

冬はつとめて 2022.12.21,23,24

枕草子にも「冬はつとめて」とありますが、なるほど、早朝の光景が実に素晴らしい一週間でした。21日はこれまで見たことのないような朝焼け(写真上、中左)、23日はうっすらと雪化粧(写真中右、下左)、24日は氷(写真下右)の朝でした。

小鳥たちと樹々 2022.12.20

小鳥たちを観察していると、同じ木にじっととどまっていることはあまりありません。チョコチョコと枝を移り、木から木へ飛び、少しずつ移動しています。いつもお腹を空かせて、食べ物を探しているのでしょうが、たくさん食べ物がある場所でも長居しないのは、タカなどに狙われるのを避けているのかも知れません。写真は上がエナガ、左下がアトリ、右下がシジュウカラです。

種の形(センニンソウ、コウヤボウキ) 2022.12.24

秋に咲いた花が今は種になっています。写真左上はセンニンソウ。9月に右上のような白い花を咲かせていたのが、今は羽毛のようなものが生えた種に。写真左下はコウヤボウキ。こちらは10月に咲いた花(写真右下)がそのまま綿毛になったような雰囲気です。

ミニ門松をつくろう 2022.12.25

ごもくやさんの今年最後のイベントは、クリスマスの日に行った「ミニ門松をつくろう」でした。松、竹、梅、ナンテン、キンカン、笹の葉など、自然の素材を使って、小さな門松を作ります。参加者のみなさん、思い思いのアレンジで、素敵な門松が出来上がりました。これで安心して新しい年が迎えられますね。

(2022年12月26日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?