見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第54回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
サクラの開花が気になり始める頃になりました。第54回は、咲く花やこれから咲く花、トラ繋がりのなかまたちをご紹介します。

春の詰め合わせ(ヒヨドリ、ホトケノザ、ヤブツバキ、ツクシ)2023.3.14,16

実はヒヨドリは花が大好き。蜜を吸うだけではなく、花そのものをパクパク食べます(上)。道端に咲いていたのはホトケノザ(左下)。田んぼの畦によく生えている草です。真っ赤なヤブツバキも咲いています(右中)。落葉の下からツクシも顔を出していました(右下)。

色づくつぼみ(エドヒガン、ヤマガラ)2023.3.15,13

中央公園の中では毎年真っ先に咲くサクラがエドヒガン。つぼみが色づいて膨らみ始めました(左)。ソメイヨシノはもう少し先でしょうか。ヤマガラが様子を見に来ます(右)。

トラ、トラ(トラツグミ、マイコトラガ)2023.3.12

トラ繋がりの生き物をご紹介。まずはツグミの仲間のトラツグミ(上)。時折開けた場所に降りてきて、地面に出てくるミミズを捕らえます。夏には山で「ヒュー」と鳴く妖怪・鵺(ぬえ)の声の主です。続いてガラス戸に止まっていた派手なガはマイコトラガ(下)。羽を舞妓さんの着物に見立てたのでしょうか。トラは首回りの虎模様のショールのような毛から?とにかく一度見れば記憶に残る印象的なガです。

(2023年3月17日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?