見出し画像

RIZIN.31感想〜フェザー級は混沌の時代へ

こんばんは!本日はみなとみらいのぴあアリーナMMまで足を運んできました。
ここでやるのは去年の夏ぶりでしょうか。
会場的には比較的コンパクトにまとまっていてA席でも全然見やすくてオススメです!
そして予想通り今大会、神興行でした!!!
スター選手がいない大会は選手個々がいつも以上に奮起するのでしょうか。どの試合も見ていて心が動かされるくらい良かったです。
その中でも印象に残った試合をまとめていきます!



オープニング映像が神すぎた件

画像1

笹原さんが涙したとTwitterで言ってたので気になってました。
会場で流れる桑田佳祐のsoulコブラツイスト。
内容は選手個々の挫折や過去等にフォーカスしてまだまだ頑張れるぞ的なメッセージ性が強かったです。今大会のテーマは【まだやれる】【俺らでもやれる】というメッセージ性が強いなぁと個人的に印象を受けました。思い出しただけでも目頭が熱くなります。



佐藤映像は本当に神です。
この映像を見た瞬間この大会は絶対良い興行になる。そう思わせてくれるんだもの。一気にグッと引き込まれました。
ここまで人の心にアタック出来る映像を作れる人中々いませんよね。遊戯王だったら守備表示のモンスター飛び越えてダイレクトアタックで秒殺KOですよ。公式youtubeとかにも上げてほしい。切実に。

そんなこんなで本題行ってみましょう!!


ベストバウト①
伊藤盛一郎 vs 橋本薫太

画像2

フライ級の一戦。
伊藤選手は実は元々朝倉海のRIZINのデビュー戦の相手になる予定でした。怪我で出れませんでしたが出てたらまた扱い方が変わってた気もします。今回は復帰戦。
橋本選手はファイティングネクサス出身。
同じ団体出身の渡邊修斗選手がRIZINでの地位を築きつつあるのでここはインパクトを残したいところ。

試合開始。
伊藤選手が詰めて打撃戦に持ちこむ。
リーチの長さが圧倒的に橋本選手の方があるので距離は完全にドミネートされてました。
何発も喰らって膝から落ちるシーンも多々。
というかよく止められなかったなってくらいのレベル。
伊藤選手が最後は大逆転のチョークで一本勝ち!!
こんなに攻防が目まぐるしく変わる試合も中々珍しい。目が離せない試合でした。
眼底骨折してるでしょ?てレベルで顔パンパンに腫れてますもん。後遺症が心配になるくらい殴られてたので心配です。
とはいえフライ級が徐々に盛り上がりつつあります!!
次は伊藤裕樹選手と伊藤対決かしらね。


ベストバウトバウト②
中村大介 vs 新居優

画像3

こちらはフェザー級での対決。
中村大介選手はオールドファンはみんな知ってますよね。2008年大晦日に所英男に腕十字を決めて当時引退間近まで追い込んでる人です。結果引退しないでなんならまだ現役なんですけどね。中村選手もまだ現役ってある意味時の流れは止まってますよね。ほんと。
ブリーフに目が行きがちですが試合内容もかなり魅せてくれる選手です。何なら今年牛久選手にKO勝ちしてますしね。どういう事やねん!!

新居選手は実はTikTokでよくお見かけしてました。クラブのセキュリティーあるあるでよく見てました。まさかRIZINファイターになるとは凄い時代です。

試合開始。
中村選手はほぼノーガード。新居選手は突っ込むがいまいち攻めあぐねる感じ。距離感を掴みきれないまま中村選手のカウンターがヒットしそのままアクロバティックに1回転して腕十字。
一瞬何が起きたのかわからずでした。プロレスを見てる感じでしたもん。
そのままタップアウトして見事勝利。
本人曰く履いてるのはブリーフではないとのこと!
個人的には40超えのブリーフのおじさんに腕十字決められるのは精神的衛生に非常に悪い気がします。そこも作戦なんでしょうか。。。笑
何はともあれ天晴れです!!
フェザー級戦線に絡んでいって欲しい。
個人的には次はドミネーターとかと見たいかもなあ。


ベストバウト③
金原正徳 vs 芦田崇宏

画像4


今大会1番勝負論を読んだ試合じゃないでしょうか。
見所は前回の記事に書いたので割愛します。

試合開始。
芦田選手が距離を詰めて突っ込む。
金原選手が上手くカウンターを合わせます。タックルに合わせての膝がかなり有効だった気がします。
芦田選手はかなり効いてて下になる展開に。
肩固めであわやフィニッシュかと思ったがゴングに救われます。
2ラウンド目。展開は同じような感じに。
と思ったらまさかの右ストレート一閃。
芦田選手が膝から崩れてそのままパウンドアウト。
そんなに効くパンチに見えなかったのですがかなり効いてました。
金原選手がリング外の萩原選手に中指立ててたのが印象的でした。笑
萩原選手は平本といい中指立てられがちやないすか?涙
次はどうだろう。。
いきなり未来戦はないと思うけどもう一勝したらやって欲しいような気がします。オールラウンダーで良い選手でした。


混沌のフェザー級戦線

まさかまさかの斎藤裕選手が敗戦。
牛久選手は膝を狙ってたとの事でしたので天晴れです。今日は気運が牛久選手にありました。
もっと塩の試合になると思っていたのですがかなり迫力あり見所満載です。
しかし斎藤裕vs朝倉未来の機運を高めてただけあり
RIZIN的にもストーリーの組み立てに困るのではないでしょうか。こうなってくると年末は朝倉未来はケラモフとやって欲しいような。
クレベルの復活がフェザー級戦線を盛り上げるキーマンになるのかなと思うけど。土下座してでも戻ってきてよクレベルさーん!!!!

おじさん世代の活躍が目に付きます。
中村選手然り金原選手。
オープニングとマッチしてて涙腺が緩みましたよ正直。
斎藤裕選手はまた這い上がってきて欲しい。
カリスマは負けてこそ色気が出るんですよ(ドミネーターより)


最後に。。。


川村那月さまが神々しすぎて今大会のMVPです、、、

おあとがよろしいようで

沖縄大会は現地観戦は断念です。
次は大晦日になるかなー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?