見出し画像

街ブラショットが好き

#カメラのたのしみ方

というタグのお題企画があったので、
カメラ好きの私としては書かないとなぁと思いキーボードをカタカタしてます。

でも前の投稿でカメラが好きな理由の部分でも多少書いちゃった節が、、

〈前の記事〉
なぜ写真を撮ることが好きなのか

なのでプラスαの個人的な楽しみ方を書きます。

街の風景を切り取ることが好き

基本的には1人や誰かと遠出をして、
写真撮影大会みたいな感じでカメラを使うことが多いのですが、
住んでいる地域の周囲3kmくらいをひたすら散歩して、
その街の四季織々、昼夜、色々な姿を収めることはすごく好きです。

普段は
「さあ!撮影をしよう!」
と気を張っているわけではないので、
普段よく見ている街はあまりいいところに気づかず埋もれがちです。

ただ、普段歩いてる街でも何かを撮ろうと思うと、
意外とこの景色いいよね〜
みたいな発見ができます。

ここでのミソは、
何回おんなじことやっても、
違う景色が毎回現れること。
季節、時間によって心が動かされる景色が違うこと。

これは本当に面白い。

その発見をシャッターに収めて、
あとでいい写真だな〜みたいな感じで振り返るのがすごく楽しい。

遠出をするわけではないので、
少しの時間を使って気分転換ができるのは本当に強み

とくにリモートワークでちょっと休憩の時に、
自宅周りを撮影しに行くとかはすごく捗りました。

これが私の #カメラの楽しみ方 ですかね。

実際の街ブラ写真

僕は墨田区の鐘ヶ淵ってとこに住んでます。
隅田川と荒川に挟まれ、
南東を見るとスカイツリーがそびえ立ってるみたいなところです。

カメラ映えするものがあるから写真捗るんじゃないの?
って言われるとそうとしか答えられないんですけど。

鐘ヶ淵付近でぶらぶらしながら撮った写真たちをご覧いただければと思います。

〈大雪降った時の商店街〉

20200329 鐘ヶ淵_雪撮影-21

〈隅田川沿いのスカイツリー 昼ver.〉

20200408 鐘ヶ淵隅田川撮影-1

〈隅田川沿いのスカイツリー 夜ver.〉

20200525 隅田川夜景撮影-1

〈隅田川沿いの桜 ※枯れかけ〉

20200408 鐘ヶ淵隅田川撮影-7

20200408 鐘ヶ淵隅田川撮影-13

〈鐘ヶ淵駅の近くのそびえ立つ鉄塔〉

20200424 鐘ヶ淵荒川撮影-28

〈鐘ヶ淵駅ちょい俯瞰 with スカイツリー〉

20200424 鐘ヶ淵荒川撮影-9

正直死ぬほど写真あるんですけども、
多くなりすぎても重いだけなのでこれくらいに。
もしかしたら前に貼ったやつもあるかも。

家から歩いてすぐでも、
色々見れるのは恵まれてるなと。

こんな感じでカメラを楽しんでます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?