お金!

もうすぐゆるキャラグランプリに出場するパンダ部長と、カフェで時々仕事話をさせてもらい
「エロがいっちばん平和」
に着地するパターンが好きです。
原田一眞(@kazuma_harada)です


お金についても話します。
向き合ってない人が多いよね。って

自分は保育士時代、
「お金がなくてもやりたい仕事ができてたら幸せ」
と言い聞かせつつも
漠然と給料が少ないことが嫌でした。

お金がないと

不安
やりがいがない
やりたいことができない
自信がつかない

っていう、自分ルールがあったから。

フリーター時代、お金について
ずーっと考えた時期がありました

・なんのために必要なのか?
・いつまでにいくら必要なのか?
・なにに使うか、どうやって使うか?

などなど
考えまくったおかげで、
無意識のお金って汚いかもルールが抜けました。
今は「お金ほしー!」です。

個人的には
どう稼ぐ?」から「どう使う?」を
考えた時に、スポーンと
自分がお金持ちになる以外の
選択肢が無くなりました。

だってみんなハッピーになるもの。


応援したいものにお金を使う
応援したくないものにお金を使わない
自分に合ったお金の使い方をする

これを意識しています

関係人口、繋がりの経済の時代
これからもっと、
生活必需品含めて、
自分と自分のちかくの人達に
お金を回して生きていくようになると思います。

「お金いらない」
「お金ほしい」

にどんな感情がありますか(^^)?
お金とどう向き合ってますか(^^)?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?