コミュニティ運営について

友達のバンビくんと2人からアルティメットのグループ作りに3年ほどいそしみました。


グループも気づけば100人!
真剣な遊び相手が増えてありがたい限りです。

今日はグループ人数が増えた理由だったり、うまみを書きます。

コミュニティやチームには、2割の法則というものがありまして、10人いれば2人はコアなメンバーになって動いてくれるというものが。
シンプルにグループの母数が100になったことで、7vs7が行える確率が増えました😊!やった〜

また、1つのコミュニティ、チームには
成長としての役割
居場所としての役割
がありまして、、

白川ナイトは居場所の方に比重が高いです。
これって中部地区では以外と少ないのです。

もちろん各々目的意識をもって成長していけばよいのですが、2つのバランスがうまいこといきました。メンバー的に。

だいじなのは、

・共通の目的があること
・ルールがあること
・役割があること
・遊ぶ機会があること
・来やすいし抜けやすいこと(風通し)

だから、続いていたり人数が増えてるのって、ちゃんと理由があるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?