見出し画像

2019年を振り返ろう!!(中編)

はいどうもこんばんは!稲田一馬です。ええ突然ですが、明日熊本で昼流しが決定致しました。わざわざお店も開けて頂けるとの事。ありがたすぎる!

どうやらまだ2019年は納まっていなかったようです。なので明日は、ギターだけでなく譜面台も持っていきます。超本気のやつですね。がんばってきます!!

画像7

さてさて本日は「2019年を振り返ろう!!(中編)」をやっていきたいと思いますね。因みに前編はこちらです。よかったらぜひ!

平日昼間も流しをやろう!!その名も”昼流し”!!

画像3

飲んどるやないか

冒頭に唱えてしまったので破壊力がやや減少しましたが、新しい挑戦のひとつとして始めたのが、平日昼間に流し、その名も"昼流し"です(なんて単純な)。

画像12

流しと言えば”夜”という暗黙の了解みたいなものがあります。しかし主婦の方など、夜出られない人もいるし、私自身も平日昼間をもっと有効活用できないかと考えた結果、こちらに辿り着きました。

したがって昼流しって言葉も私が考えましたので、唯一自慢できることは、「昼流し」とGoogle検索したら何故か私がトップに出てきます。やったね!

スクリーンショット 2019-12-30 19.16.55

「昭和町」駅から徒歩3分にあるLeXというお店で、毎週火曜14時から16時まで演奏させて頂いております。今年の7月に始めたので、気がつけばもうすぐ半年。いやあ、昼流しはものすごい楽しいですよ!そしてありがたいです。

夜ではまず会えないお客さんも多いし、夜ではあまり歌わない曲をリクエスト頂きます。一番驚いたのがアニメソングですね。これがけっこう多くて。

画像13

個人的に好きになった曲は、ルパン三世のエンディングですね。オープニングじゃなくてエンディングです。これはかなりカッコよくて全然知らなくて、それも含めて昼流しは本当におもしろいです。来年もやりますのでぜひ!!

今年も開催!!謎のプロジェクト、”仏像作品展”!!

画像2

「人と違うことがやりたい!」「とにかく誰も見たことがない、おもしろいことがやりたい!」そう思って昨年立ち上げたプロジェクトがそう、仏像作品展

私は未だに仏像に興味はないのですが(なんで立ち上げたんだ)、仏像という大きなテーマをもとに、音楽作品を創り上げることはものすごく好きです。そもそも「音楽」と「仏像」が離れすぎてて、色々想像もつかないですからね。

因みに"仏像作品展"って言葉も作りました。しかしGoogleでは一番じゃなかった。もっと多くの人に浸透できるよう精進します。がんばろう!

今年は演劇に挑戦致しました。役名は運慶です。あの運慶・快慶の運慶です。

しかし私は演劇なんてやったことがありません。だけど初心者だから大目に見てなんてそんな失礼なことはないので、自分なりに一生懸命練習しました(本当に!)。

画像9

画家&タップダンサーなのに演劇初挑戦、宇野一成氏

セリフ覚えるのはなんとかなりましたが、難しかったのは"感情表現""手の位置"でしたね。頭のてっぺんから爪先まで運慶になりきらなきゃいけなかったし、そして意外と演じる時の手の位置って、ものすごく難しいですね。何も持たないと落ち着かないんです。勉強になりました。

画像10

講談師に挑戦し、今回脚本をすべて手掛けた俳優、加藤智之氏

だけど本当にたくさんの方が来て頂きましたし(昼も夜も満員!)、汗水流したからか、また演劇やりたいって思いましたね。

画像10

あたし

というわけで我らの情熱と、皆さんの声が集まって、来年は音楽劇をやります!脚本から作りますので、1年がかりの大仕事になりそうですね。音楽劇の場面場面に合った曲も作りたいし、2020年もぶっ飛ばします。また日程決まったら発表させて頂きますね!!

画像4

人生初の「絵本」出版!!

そしてもうひとつ新しいのが、実は絵本を作りました。

絵本&CD

要約しますと、今回演劇させて頂いた「運慶快慶物語」を絵本にしました。もはやなんでもありです。まさか自分の音楽人生で、絵本を出版することがあろうとは。

仏像作品展で販売させて頂き、ものすごい買って頂きました。さらにはサインもさせて頂きましたので、何もかも本当にありがたいです。

画像14

「あ!私買ったのにサインもらってない!」という方がおりましたら、私たちでよければぜひとも書かせて頂けたらと思いますね。

画像6

またも長くなってしまいましたすんません。2019年はもうちょいあったので、今日は中編になりました。明日は4:30起きで熊本帰って、昼流しやって夜は家族と食事ですが、なんとか合間を狙って後編を書き上げたいと思いますね。

最後までエンターテイメントをやって、2019年を終えたいと思います!!

出張201912


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!