見出し画像

「吉本興業大崎会長×ビリギャル坪田先生」トークショーで学んだこと

昨夜は吉本興業大崎会長と、ビリギャルでお馴染み坪田塾塾長、坪田先生のトークショーに行きました。なんとなくSNSを眺めてて、家の近所でトークショーが開催されると知り、これは行きたい!!と早速応募し、運良く当選。

会場に着くと、規模が30〜40人ぐらいという超近距離での対談。
席自由だったので、これはもう一番前でしょうと最前列のど真ん中に座りました。

そしたらお二方との距離はもう3mぐらい。もう本当に目の前です。
ステージの高さも同じなので、目線も同じで最高の環境で参加させて頂くことができました。

画像1

最初は大崎会長、お一人で

開始時間になり、大崎会長がいらっしゃいました。本物でした(そりゃそうですが)。私はもう笑みが止まりません。
とは言っても、具体的に大崎会長がどんな方なのかは知らず、今まではあらゆるニュースや記事などを読んで推測するのみでした。

実際にお話を伺うと、なんて人が好きな方なんだと。
元々お笑いが好きで吉本興業に入社されたわけではないと仰っておられ、確かにそれ以上に人が好きなんだなとひしひしと感じました。

だけどおもしろいことがお好き。過去の偉業や成果などにまったく興味が無い。後ほど出てきました坪田先生より、大崎会長からこんな言葉を頂いて感動して今でも心に大事に残っていますと仰られても、ほとんどが覚えていない様子。

大企業の会長クラスとなれば、想像を絶するオーラのようなものを感じるかと思いましたが、大崎会長は内側から優しく温かく、たくさんの人を包み込むようなオーラがありました。

記事にはよく書かれてましたが、お会いして確信しました。この方は絶対皆さん好きになりますって。初めてです。本当に素敵な方でした。

30分後、坪田先生登場

坪田先生が来ました。本物です(2回目)。
いやでも現場にいたらこう言いたくなりますって。私もあまりこの距離で有名な方とか見たりしないので、現実と非現実を何度も行き来していました。

坪田先生の印象は、絶対に話の腰を折らないですね。これはすごいなと。

途中思い出すように大崎会長が話をし始めても、自分はぴたっと話を止め、全力で聴く側に回る。そこから自分の話を再度続けるかと思えば、そういうわけでもない。流れが変わって続きが不必要と判断されたのか、違う話題か再び聴く側に回られる。

坪田塾を開いて、たくさんの子どもたちとお話されてきて、しっかり目を見てお話を聞いてこられたんだろうなとものすごく感じました。

子どもだけでなく、大人でも話を聞いてもらえるって本当に嬉しいので、本には書いてても実際の姿を見るなんて普通に生きてたらまず出会わないので、そういう意味でもトークショーに当選して本当によかったです。

大崎会長と坪田先生の前で、スタッフさんと観客全員が一人一人自己紹介

こんなん初めてでしたが、今回の対談では場を作って頂いたスタッフさんの紹介だけでなく、私たち観客もマイクを回して、一人一人自己紹介させて頂くという時間を頂きました。

まさかの展開です。もう大緊張です。予想もしていなかったので、何も用意してきていません。順番が近づくにつれ、心臓が高鳴ります。

とにかくこの大切なお時間を無駄にしないよう、自己紹介は端的にわかりやすく言おうと心に定め、震えながらも自己紹介させて頂きました。

「稲田一馬と言います。普段は流しをやっていて・・・。」

画像2

そしたら大崎会長が「へぇー、流しやってんの。どこでやってんの?」など言ってくださりさらに緊張が上昇。そこから1分ぐらいやりとりしたと思うのですが、緊張しすぎてご質問も何喋ったかもよく覚えていません(すいません)。

大崎会長や坪田先生からすれば私なんて観客の一人だったと思いますが、私なんかにお二人の貴重なお時間を頂けたのは本当にありがたかったです。

画像3

「大崎会長×坪田先生」トークショーで学んだこと

当初は経営側の視点を学びに伺ったつもりでしたが、そちらもありましたがそれ以上に「人間性」というものをものすごく学ばせて頂きました。

役に立つ情報、プロデュースのコツ、マネジメントの有り方、経営戦略みたいなものは本に書いてあるかもしれませんが、人間性を感じるとなれば、本などの紙面や電子書籍などのデータでは細部まではわからない。

この気付きだけでも大きな発見だったし、あとは何より超近距離で人間性に触れさせて頂くことができ、とてもありがたい1日となりました。大崎会長、坪田先生。本当にありがとうございました!!

なるほど人間性。
私ももっと自分を磨き上げて、これからも流しがんばります!!

画像4

出張流しやってます!!

全国どこでも飛び回ります。ご興味があればぜひ!!

出張流し201911

<ご連絡先はこちら!>


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!