見出し画像

【昼流し】楢崎さんがとにかくカッコよすぎる!!

今日は火曜日。というわけで昭和町で昼流しでした。
気が付けばあっという間に3ヶ月目。ようやく在り方というか、感覚みたいなものが掴めてきた雰囲気もあって楽しいです。

今回も色々とリクエストを頂き、演奏させてもらいました。
いつも来て頂ける方、初めてお会いした方。本当にありがたくて、流し当初はまともに歌うことすらできず、帰る日も多かったんです。
当然といえば当然で、お客さんが音楽を求めていなければ、私の役割は何も無いからですね。

流し開始1時間ぐらいかな。私は「ルビーの指環(寺尾聰)」を歌っていました。
お店の扉が開きました。楢崎さんがやってきました。
「おはようございます!!」と、私は驚きと共にご挨拶させて頂きました。

楢崎さんはカウンターに座る前に、早速口ずさんでくれました。ルビーの指環をご存知でした。喜びと同時に、緊張感も一気に高まりました。
そして私はすぐに、

「宇宙戦艦ヤマトのエンディング曲、覚えてきましたよ!!」

『おお!!ええやないか。それいこうか。』

覚えたての宇宙戦艦ヤマトのエンディング曲、「真っ赤なスカーフ」を歌いました。いつも来て頂いてる方や他の客さんなどなど、拍手が舞い降りてとてもありがたかったです。

『おお。さあ次は何が来るのかな。』

間を空けるにはいきません。だからといって場違い・空気違いな曲を歌うわけにもいきません。
頭をフル回転し、曲を定め、「あしたのジョー主題歌」を歌いました。サンドォ〜バッグにぃ〜

そんなこんなで良き曲を選び、演奏させて頂いている時、ついには楢崎さんのほうからリクエストを頂きました。

『ルビーの指環を歌って。』

先ほど歌った曲です。楢崎さんはご来店途中からだったので、これは最初からフルだなと演奏させて頂きました。
演奏途中、楢崎さんはお会計をすまし、お店を後にしました。それはまるで、ティータイムを過ごし終えた、エンディング曲のように。

コーヒーを1杯飲まれ、お釣りはすべて私の投げ銭箱へ。
私は感じました。カッコよすぎる!!
「ルビーの指環」から昼流しをご堪能頂き、「ルビーの指環」で昼流しから去っていく。それはまるで、30分で区切られた、ドラマやアニメの物語のように。

不思議な方です。楢崎さん。
何より皆さんに伝えたいことがあります。実は名前を知らなくて、私が勝手に名前をつけたんですね。
今となってはお店の方にも常連の方にも浸透し、あの方は楢崎さんです。

火曜日のお昼、もしお時間あればサブストーリーも満載なので、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

明日は心斎橋で夜流し!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!