見出し画像

先にライブチケット買って頂けるってすごいことだぞ。流しで先に投げ銭なんてありえん

8/18(日)レコ発ワンマンライブが決定し、一方で今月から昼流しも始め、仏像作品展も並行で作動し、毎日忙しそうなフリをして家ではいつも短パンの稲田一馬くんです。暑い。扇風機無いともう耐えられん。

昨夜の流しでも思いましたが、最近は本当に自分の持ち歌をリクエスト頂く機会が増えました。なんてありがたい。改めて歌ってみて、当然だけどやっぱり自分の歌が一番歌いやすいんですね。
音程しかりリズムしかり、コード進行や曲の展開から歌詞に乗った感情だったり。

ライブだけ行なっていた頃は気付きもしない感覚。そりゃそうです。自分の曲がスタンダードですもの。しかし9割以上(ほぼ全員)が誰も知らない自分の曲を、30分も聴いて頂けるライブ空間ってのはすごい世界だなと思いますね。

私も本当はもっと実力や魅力があったなら、ライブの世界で上へ昇れたかもしれません。しかし私はできなかった。
だからまずは自分の曲や自分のキャラクター以前に、皆さんの思い出や心深く残っている数ある名曲を演奏させて頂く、流しという形で再スタート致しました。

だから今すごく思います。「一馬の曲が聴きたい!!」というリクエストがどんなにありがたいか。ライブ時代の7年間ではありえなかったですからね。
もっと言えば、最近は流しをやる前に「先に払っとくわ。」という方もいらっしゃいます。いやいや、私まだ1曲も歌っとらん。

でもこれよう考えたら、ライブのチケットってそういうことですからね。前払いというか。ライブこそ1曲も演奏していないのに、先にチケットを買って頂くってすごいことだと私は思いますね。

流しを始め、私なりにお金の大切さを知り、体感した今、8/18(日)レコ発ワンマンライブは「本当に来てよかった。」「本物のいい音楽が聴けた。」と感じて頂ける、そんな夜を目指しますね。

40名限定でご予約は残り10枚ですが、私としてもできる限り多くの方へ伝えられるよう、40名超えてもなんとか調整してがんばります!!
お盆終わりですが、ぜひぜひ皆さま遊びにきて下さいまし!!

8/18(日)上本町STARLIVEU6
大阪市天王寺区上本町6-3-31-302
※地下鉄谷町線・(千日前線谷町9丁目)下車地下通路徒歩5分
OPEN 17:30 START 18:15  ¥2,000(1drink込)


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!