見出し画像

『ロックンローラー』という呪縛

ロックンロールに憧れて音楽を始めました。
エレキギターを買い、髪の毛を伸ばし、目立つ格好で歌い続けた若かりし頃。

ロックンローラーはお酒が好き。
ロックンローラーはバンドマン。
ロックンローラーはCDをたくさん持っている。
ロックンローラーは最初は貧乏で、当てれば一攫千金。
ロックンローラーは夜行性の夜型人間。
ロックンローラーは社会に反発しながら生きていく。

とにかく先人達の真似をし、追うようにロックンローラーを求めました。
しかしある時から違和感が出始めます。

一番大きかったのは、「CDをたくさん持っている」。
私はCDよりDVDのほうが好きで、ビデオと合わせればCDより持っていたぐらい。
しかしそれは憧れとは異なる姿だから、無理矢理自分を鼓舞してCDを買ったりジャケ買いをしたりしました。
他にも夜中に弱いのに起きていたり、耳にピアス&金髪。

次第に「ロックンローラー」という呪縛から離れられなくなりました。
昔の写真を見れば、まさにそんな姿ばかりです。
勿論、長続きするはずがありません。

流しを始め、すべてが変わりました。
今思えば自信の無さの表れだったのかもしれません。

ロックンローラーを「唯一無二」と捉え、唯一無二を目指すのならば、なんぼほどカッコ良くても先人達と同じ道を歩いてはいかんのです。

仮に今の私をロックンローラー(アラフォウ)とするならば、

ロックンローラーはビールとワインが好き。他は飲めない。
ロックンローラーはタバコが吸えない。まったく吸えない。
ロックンローラーは毎朝6時に起き、保育園の送り迎えをする。
ロックンローラーは読書が好き。
ロックンローラーは確定申告が得意。
ロックンローラーは社会がどうこう以前に毎日ブログを書いている。

一応表向きでは「ロックンローラー」と言っていますが、正直何でもいいかなという感じです。

でも人と違うことはやりたいかな。
ちょっと前だとパパ友と料理実習をしたり、最近だと経営者さんの集いの中で飲ませてもらったりと、ロックンローラーを実感しております。

しかし流しは楽しいですね。唯一無二が一番です。
明日は福島Lounge Ange.で21:30から夜流しへ行ってきます。
ご都合が合えば、ぜひ一緒に遊びましょう!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!