見出し画像

流しエピソード「あいうえお編」

あ:「雨」森高千里

今日みたいな雨の日に歌いに行くと、雨に纏わる曲をリクエスト頂くことがある。

個人的には森高千里の「雨」が好きで、お客さんにも促してみたりするけどやっぱり一番多いのは徳永英明の「rainy blue」。
か、ASKAの「はじまりはいつも雨」。

どっちも10段階での8か9ぐらい好きだけど、森高千里の「雨」はたぶん2〜3年は歌っていない。

時々家で練習するけど、やっぱり仕事とは言え人に聞いてもらいたいという想いはある。
明日も雨だろうか。また久しぶりに歌ってみよう。

い:「いとしのエリー」サザンオールスターズ

リクエストトップ10には入るこの曲。
どの世代でも受け入れているこの歌はまさに圧巻。

まさにバラードを効かして歌うことがほとんどだが、時々ノリでものまねを求められる事がある。

もちろんやったことないしそんなキャラでも柄でもない。
だけどリクエストには答えるというのが我が職業。
結局何が正解かわからないまま全力で突っ走ったが、笑ってもらえたので良しとしよう。

おとうさんはこうやってお仕事をしている。

う:「歌うたいのバラッド」斉藤和義

同じくリクエストトップ10に入るこの曲。
ギターでの弾き語りと、私の見た目や雰囲気がうまく噛み合うのか、男性でも女性もリクエストは多い。

文字通りスローテンポで聴かせ系のバラードだが、この曲でテンションが上がったのか、過去に急に立ち上がって頭にネクタイを巻き歌い出したおっさんがいた。
挙げ句の果てには踊り出し、しかもテンポ全無視の激しいダンス。

もうおもしろすぎて見ていたくて、1番だけ歌う予定が急遽フルで演奏したのはここだけの話。

最後おっさんはゼェゼェ言ってました。

え:「襟裳岬」森進一

ご年配の方に囲まれた時は、リクエストはやはり演歌が多い。
中でも定番のひとつが森進一さんの「襟裳岬」。

さっきの話じゃないけど、子どもの頃は実はものまね番組がすごく好きで、やっぱりこの曲はコロッケさんや清水アキラさんがされているイメージが強い。

もちろんやらないしできないけど、毎回来るたびに頭によぎってしまう。
そしてなぜかウズウズしてしまう自分がいる。

いかん、絶対にやったらいかん。
わかっている頭ではわかっている。
クオリティーも低いし目も当てられない。
それにやろうものならただでは済まなくなる。
ここはいかん。絶対いかん。

いつかやりたいわけではない。
それにやれと言われてやるのも違う。
だけどなぜか落ち着かない自分がいつもそこにいて、この気持ちの落とし所がわからず今でも悶々としている。

お:「大空と大地の中で」松山千春

ものまねは私に限った話じゃない。

松山千春の「大空と大地の中で」が来ようものなら、私は伴奏に回り大抵どこ行ってもおっさんはマイクを頬に当てて歌っている。

だけどカラオケがないお店はマイクが無いので、だいたい塩を頬に当てて歌っている。

またなぜかこういう人ほど歌がうまい。
そして声がよく通る。

これはだいぶ色んなとこでやっとるなと感動するばかりである。

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!