見出し画像

今日の新曲「分担したタコ」”作詞作曲メモ”公開!!(誰が興味あるんだ)

最近新曲作るのにハマっています。もう楽しくてたまらない。

コロナ前までは「まったく曲ができない!」と嘆いていたのが、どこのねじが外れたのか今は毎日生まれます。どっかで頭打ったのかもしれません。

今日の新曲はこちら!タイトルは「分担したタコ」です。

「4000年の柿ピー」に勝るとも劣らない、なかなかひでぇ歌だ。

※「4000年の柿ピー」はこちら

「分担したタコ」”作詞作曲メモ”公開!!

そんなわけで今日の本題ですが、今日は新曲の”作詞作曲メモ”を公開します!こちらです!!

画像1

まずこれが1枚目ですが、とにかく思いつく限り何でもかんでも書きます。「サンパウロの4パウロ」とかもそうですね。何でもいいんです。

そこで”分担したタコ”という言葉が生まれ、「これだ!!」と稲妻が落ちればあとは派生して思いつく限り”分担””タコ”について書きまくります。

”分担したタコ”の隣にも書いてある、タコ割分担ですね(ギャグのセンスが1mmもない)。

そっから”バイト””契約社員””足が多すぎる””判子”など連想に連想を膨らませて最後に精査してゆくって感じですね。

そこでまとめたのが、次のメモです。

画像2

今日は一筆書きで歌詞まとめれましたね。いつもは訂正だらけなんですが。自分でも相当楽しくって、どんどん溢れたんだと思います。

あとは曲の構成を作って、不明確なとこだけザックリとコード展開を決めておしまいですね。曲自体は30分ぐらいでできました。

一番時間かかったのは収録。歌が難しすぎる

さあ演奏開始!
と思って弾くんですが、テンポも速いし(今日は184)とにかく難しすぎる。

よくあるんです。イメージばっかり前のめりで、技術が追いついてないこと。

歌詞は間違えるわ表情は硬いわテンポは揺れるわで、何度も何度も録り直しました。これに時間かかりましたね。1時間ぐらいかかりました。

画像3

Take26でやっと形になって、あとは動画編集しておしまい。編集もだいぶ慣れてきて、今日は20分ぐらいかな。
いや20分はかかっとらんな。15分ぐらいか。

なので2時間ぐらいかかりましたね。

Amebaブログ(左脳)が出遅れたのがショックです。すいません。でもしっかり書きましたぞ。今日は「音楽事務所」について語りました。

新曲の裏話って敬遠しがち。だけど...

音楽の世界も”結果がすべて”だし、ロックンローラーが「僕頑張ってます」感を出すのはあんまカッコよく無いから、新曲の裏話ってわりと敬遠しがちだと思います。

だけどこんなこと言ったら元も子も無いですが、最近の新曲はカッコよさとかどうでもよくって、皆さんが楽しんでくれたらいいので2秒で公開です。

画像4

そんなこんなで今日もいい曲ができました。

よければもう一度!
YouTubeのほうがいいのかな。
曲名は「分担したタコ」です。明日もがんばります!!


CD視聴・販売中!


【追伸】
「分担したタコ」でYouTube検索したら、たこのさばき方しか出てこんぞ

スクリーンショット 2020-06-03 20.34.26


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!