見出し画像

【大大大成功!!】「仏像作品展3」閉幕!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

もう、なんと伝えたらいいか。

とてつもなくおもしろかったです。最高でした。そしてあっという間でした本当に。お忙しい中お集まり頂き、本当にありがとうございました!!

今回初めて演劇に挑戦したんですが、力強くやるとは言ったものの最初はとにかく不安が止まりませんでした。

本当にできるのか。こんなにセリフあるけど覚えられるのか。本番飛んだらどうしよう。大根と思われたらどうしよう。手の位置がわからない。立ち振る舞いが難しい。

画像11

そしてもうひとつ。最大の不安はお酒
ありがたいことに本当に皆さん優しくて、今回も昼講演の後にビール奢って頂きました。もちろん戴かせてもらいました。

しかし夜講演がある。
アルコールが回った状態で、演劇やったこともない人間が本当に大丈夫なのか。ここで中途半端なら、特に本業で活躍されている俳優、加藤智之氏にかなり失礼になる。

画像10

なのでここだけの話、お酒飲んだ状態での稽古もしました。
お酒飲んだ後もセリフが飛ばないか。頭がゆらゆらしないか。目を見開くことができるか。

本家の人たちが見れば怒られるかもしれませんが、いやあやってよかったですね。感覚が覚えているんで、思ったより冷静に演じることができました。

画像12

前回、前々回のアンケートを頂き、実は演劇の前にミニライブをさせて頂きました。

もうびっくりするぐらいの盛り上がりで、自然と手拍子は始まるし、渦を巻くように「もったいない!」の掛け合いが響き渡るし、最後は仏像第一楽章(お経みたいな歌)で聞いている人どうしたらいいかわからんし、すこぶるおもしろかったです!

画像13

それから俳優、加藤智之氏の講談。
色々な方々から「凄い!」「参考になりました!」「引き込まれていく!」とのお声が続々。
言葉を扱う方って本当すごいですよね。言説のプロ。圧巻でした。

画像14

そして画家であり、ダンスをも振る舞うまさに芸術師、宇野一成氏。
今回発売させて頂いた絵本のすべてを描き、最後にスクリーンに映し出された絵も、宇野一成氏が描いたものです。凄すぎる。

画像16

画像15

しかも、宇野一成氏も演劇に初挑戦。どないなってんのか。
今回一番創って頂いた方ですね。絵だけでも全部で50枚ぐらいありましたからね。50枚て。私で言えば半年で50曲。まじでぶっ倒れるぞ。

画像17

劇中では宇野さんがぶっ倒れていました

そして何より照明ですね!!
加藤さんから、舞台には照明があったほうが、現実から解き放たれた異空間を作り上げられると提案を頂きました。

照明ってそんなに変わるものなのかと正直思っていましたが、いやいや照明すごすぎるでしょう!全然違う。まじで全然違いますね。本当すんませんでした。
言わばセミナールームのようなひとつの部屋が、ここまで異空間になるとは。

私は決めました。次も照明をお願いすることにします。そもそも私が世界に入りこむことができました。
照明の方には頭が上がりません。本当に感謝です。

画像18

そしてここからは未来の話ですが、「仏像作品展4」もやります!!もう決めました。メンバー全員一致でした。

お客さんも「また来たい!!」「次回も楽しみにしています!!」「次はこんなんやったらおもしろいんじゃない!?」と未来へのメッセージをたくさん頂きました。
曲がりなりにも、ひとつの芸術家としてこれほど嬉しいことはありません。

画像19

次回作、タイトルをつけるとすれば「阿修羅な夜」ですね。
イメージとしては、加藤智之氏(本家!)をもっと演劇へ、そして私の音楽や宇野一成氏のダンスを、もっと演劇の中に組み込む感じでしょうか。

早速「仏像作品展4」を走り始めます。過去の余韻に浸っている場合じゃありません(もう少し浸りたいけど)。

画像21

熱く語りすぎてもうた。長くなりましたが、改めて本当にありがとうございました!!
絵本もTシャツもCDもすごいたくさんの方が手にとって頂いて(なんと私のNew Albumも売れた!)、ぜひゆっくりご自宅でお楽しみください!!

私は今日はゆっくり休み、明日から流しがんばります!!
持ち歌は530曲。ご興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね。昼間もやってます!昼流し。
また会いましょう!!

画像21


<おまけ>
作品展終わりに、お客さんと流しで盛り上がる&宇野さん踊る

画像22


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!