見出し画像

スペインを体感し、改めて日本に生まれてよかったと思う

スペインから帰国して3日。再び日本に住み、改めて感じたのは、日本に生まれて良かったってことですね。

やっぱり日本はすごい。一番に思ったのは、日本人は本当に真面目で丁寧
スペインも国として素晴らしく成り立っているけど、どこか適当でざっくりしたところがあるなと感じました。それが良さでもあるとは思いますが。

日本はあらゆるものが細かく細かく作られている。特に時間に対しての正確さは恐ろしいほどですね。1分たりとも狂わず電車が来るってまじですごいことだぞ。

そして私はどちらかというと、スペイン人気質だなと思いました。
適当でかなりざっくりしているし、周りなど気にせず我が道を行くタイプですね。

もしスペインに生まれていたら、自分と同じような気質の人間が大半なので、目立つこともできず終わっていったような気がします。
道を歩いてても、あ、もうちょっと真面目になろうって思いましたもの。

逆に日本なら気質が逆なので、どちらかというと目立つ部類に入る。
その分友達がいないのが弱点ですが、たぶんスペインにいても全員我が道一本筋なので、どっちにしても友達がいない。友達ってどうやって作るんだ。

何が言いたいかというと、唯一無二になるには一人勝ちの環境が大切ってことですね。
如何に自分と似たような人がいない環境に身を置くか。ライブ空間だったら自分のようなタイプは多いけど、流しだったらいない、みたいな。

そう考えると、流しで世界を歩くのはまだ早すぎるってことですね。とても戦えるレベルではない。

だけど先々を考えた時、流しは必ず世界に通用すると思っています。
今はとにかく場数踏んで曲を習得して練習して、何年後かに外国のBARをギター1本で沸かせる日本人になりたいですね。

がんばろう!夢は終わらない。


毎週土曜は日本橋で流し!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!