見出し画像

スタエフのBGMをAIで作った話

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です。小野です。

前回の放送からBGMを変えてみました。どうすかね?スタンドFMってBGMを自分で作ったやつというか外部音源を入れられるんですよ。

うんで、今まであのデフォルトというか、スタンドFMが用意してくれたやつを選んでたんですけど、ちょっと今回AIですね。で作ってみました。めちゃくちゃ面白かったです。これあのスノーAIっていうアプリなんですけど、レディーブラウンさんに教えてもらって。

そう!泣く子も黙るプロミュージシャンのレディーブラウンさんなんですけど、これがすごいんですよ。スノーAI、えっとですねリンク貼っときます(https://app.suno.ai/)。簡易的に作ることもできるんですけど、ある程度指定したプロンプトを指定して作ることもできて。

で、まず歌詞ですよね。歌詞歌詞を自分でまず入れてやってで、その次に曲名を入れてあげます。で、最後に曲のジャンルですよね。例えばロック・ポップ・ハウスとかなんかカントリーとかありますよね?R & Bとかその辺を指定してあげるんですよ。

そうするともう速攻出来上がって。歌詞は僕日本語と英語を試してみたんですけど、どっちもできますね。しかも割と自然な発音で。僕の場合まあBGMっていうこともありますけど、結構ふざけて。「小野さん、小野さん、小野さん」ていうのひたすら言わせてて。

女の人と男の人2つ作ったんですよ。じゃあ、今回は男の人のBGMをつけようかな?

これに。ちょっといや。どっちがいいんだろう?選んで欲しいな。男の人と女の人の「小野さん」を2パターン作ったんですけど、もうほんと正味10分もかかってないっすよ。10分の間に僕10何曲も作ってそこからピョピョって選んだだけ。

ほんと早いんですよ。そう。で本当に毎回毎回全く違った。曲調のもできるし。で、ちょっと惜しいなっていう思ったのがあれば、それを素材にしてもう一段階ジェネレーティブできるみたいな。

気に入ったやつをベースに違う曲を作れる。そういうこともできるんですよ。これ?音楽業界も結構やばいんじゃないかなっていうぐらいの。本当にそんなクオリティでしたよ。

でも歌詞考えるのとか結構むずいんで、それはむしろチャットGPTが得意とするところだと思うんですよ。んで歌詞をチャットGPTに書かせて曲をスノーAIに作らせて、ビデオを動画生成AIとかでつくればミュージックビデオできますね。

すげーな!っていうところで、僕のは簡易的なやつなんですけど。ちなみに言うとですね。まあ僕ガッツリまだ触れてないんで、僕が生成したBGMっていうのが。15秒ぐらいかな?元々の素材。それが15秒ぐらいだったんで、15秒だとBGMできないじゃないですかで、それからちょっと手作業が入ったんですけど、Adobeのオーディションっていうやつかな?オーディションっていうやつで15秒のMP3音源をまず入れますと。

で、そこを。調べればすぐ出てくるんですけど、ループ再生できるんですよ。これもある種AIだと思うんですけど、カスタムしてループ。例えば15秒の音源を60秒にしてくださいって言うと、つなぎ目を自動的にAIが修正してくれて、自然な感じでやってくれるんですよ。つなぎ目が。これで僕は60秒に延長しましたね。

あとフェードアウトとフェードイン、いきなり音がマックス出るとちょっとびっくりするんで、徐々に徐々に音が出るようにして、最後に徐々に徐々に音が消えるようにみたいな。

ほんとそれぐらいの手間ですかね?別にAdobeのソフト使ってなくてもなんか調べればありそうですよね。つなぎ目を自然に。ループ再生を作るみたいなやつ。そうそう。いやー、そう、そんな感じですごい時代が変わるなって思いました。

「小野さん」聞いていやこんなもんかって思われたらあれなんで。レディブラさんの作った曲を聴いてほしいです。

https://x.com/mizugame_22/status/1753722402243313814?s=20

マジでこんなできるのみたいな。マジビビりますね。

皆さんもAI触らないとやばいです。よっていう煽り文句を入れて終了させていただきます。

はい、あざーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?