見出し画像

三日坊主を防止するアプリ「みんチャレ」レビュー

ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ by A10 Lab Inc.

最近一番好きなアプリ。
5人でチームを組んで、同じ目標を達成するために、日々のタスクを習慣化する。
意識の高いチームに入ると、みんなやってて自分だけやってないのがバレバレなので、達成しなきゃ、というプレッシャーがかかる。
チームで達成できればコインがもらえたり、チームのレベルが上がったりする。

チームがどれだけアクティブに動いてるか、意識が高い人たちが多いか、チームの厳しさなどなど、入る前に一目瞭然。
また、指定された期間タスクをこなさないと、自動的にチームから追い出される「自動退出機能」がついている。
これも、やらなきゃ!という気持ちになり、程よくプレッシャーがかかる。

チームかなり沢山あって、どれに入ろうか迷ってしまう。どれも魅力的!でも、沢山入っても達成するのが難しくなってしまうので、厳選せざるを得ない。
別のアプリとのコラボチームもあって、一人では頑張れない人にはぴったり。
私は今1つのチームにしか所属してないけど、そのチームの人たちが長いことちゃんと達成してるから続いてる気がする。
オーナーの方は、なんと300日以上も達成してる。尊敬。

別にそんなにコミュニケーションは要らない…って人でも、達成してれば全然問題ない。
うちのオーナーさんも全く喋らない 笑
喋る人は喋るし、黙々と日々タスクをこなす人は特にコミュニケーション取らない。
コミュニケーションを強制されないのはいいかもしれない。
簡単にコミュニケーションするために、スタンプもある。
レアなスタンプを手に入れるために、日々コインを集めている。

少人数のチームを組む、というのは熱量も高くなって割といいのでは、と思う。

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!