見出し画像

2日目 シッターさんとの休日

子供たちめちゃ早起き(T_T)私はほぼ一睡もできず…
メンタル弱いなぁ。
でも到着時点のグロッキーさはないからまだマシかな…
今日は10時にシッターさんが来てくれる!
でもそれまでめっちゃ時間ある…
私、子供たちと過ごす時間、苦手なんだよね… 二人もいるのに…
主に荷物整理をする、娘泣く、朝ごはん適当に、、

そんな中、停電!よくある事らしい。すぐに復旧したけど、長いとつらいなぁ。(でも結局滞在中停電にあったのはこの1回だけだった)

そして、まさかのウォーターサーバー常温!!冷たい水じゃないのかよおおお昨日お水買っといて良かったーー

娘、離乳食をだんだん嫌がるようになってきた気がする😱
パン屋さんで買った食パンと、私のおにぎりをシェア…

シッターさんが来る10時まで、今日はどうしようかなとプランを練る。
SMシーサイドモールのキッズーナに行きたかったから、それと買い出し。today’s planをシッターさんに提示。
あと、日本語理解してくれる方で、日本語で話してくれるので、なるべく英語で話したい、話して欲しい、と伝えて了承を得る。

初めてGrab使ってタクシー配車。やっぱり便利。
SMシーサイドモールは若干遠め。でもシッターさんとたくさん話してあっという間。

息子が日本にいる時から行きたいと行っていたキッズーナへ。
靴下が必要って知ってたのに持って行くの忘れて購入…悲しみ。
あとやっぱりモールは寒い。これまた知ってたのに上着忘れる。
キッズーナでは、ケーキ屋さんや、アイスクリーム屋さん、堪能してた。

1時間あっという間で、帰りたくないとぐずる。。仕方なく30分追加。
それでも4人で入って1200円くらい?日本の同サービスに比べたらめちゃくちゃ安い。

そして、みんながオススメの飲茶屋さんへ。
入ってメニュー見て気づいたけど、、これ、シーフードーーーーむーりーーーw
食べられそうなお肉料理選択してなんとか腹ごなし。全く堪能できず。。

その後はスーパーマーケットで昨日買い忘れた生活用品などなどを購入。
そうそう、Kredoのスタッフさんも言ってたけど、オムツのパンツタイプが全然ない!!
フィリピンはテープタイプのみが主流みたい。昨日行ったスーパーにもなくて、でもSMシーサイドモールのスーパーにはあった!とりあえずゲット。
シッターさんはテープの方が慣れてるとのことなので、テープタイプもゲット。
オムツに絶対のこだわりある方はキツイかも。
何事も臨機応変に…

シッターさん、日本のケーキ屋さんで働いてたらしい。
かぼちゃケーキ作ってあげるよ、とのことで材料を買う。楽しみ!

帰りはUberで配車してみようと思ったけど、なぜかクレカの登録で手こずってエラー頻発、結局モールのタクシー。めちゃくちゃな運転で酷かったけど、帰りの道中もたくさんシッターさんとお話ししてたからそんなに気にならなかった。
ちなみにUberの方がタクシーに使ってる車が新しかったり綺麗で人気らしい。

シッターさんは、1年日本にも住んでたし、8歳と4ヶ月の子供がいてベテランて感じ。ジャパニーズイングリッシュわかってくれちゃって、いいのか悪いのか。

帰ったら早速シッターさんが夕食作り。
そして、昨日はシャワーで娘がガン泣きで大変だったので、シッターさんがいるうちに子供シャワー浴びさせて、自分も浴びられた。やっぱりみててくれる人いると全然楽。

シッターさんにバイバイして、お風呂の後だけど外に行きたいという息子に付き合って少しだけお散歩。
Avida前の屋台が盛り上がってた。今度食べようねって言って暗くなってきちゃったしすぐに退散。

夕飯。
はい、息子、、、作ってもらった料理全然食べません。。うん、、そんな予感してた…… めちゃめちゃ量作ってくれて、もうどうしようもない… 頑張って食べよ。。
どう伝えようかな。。でも、不味いとかそういうわけじゃないし、他にも色々作れる料理上手な方みたいだから、こちらからも色々提案しよう。。

ご飯とふりかけと、インスタント味噌汁(まずい)、バナナを食べて夕飯終了。あー土日は自分でも作らないとなぁ。気が重い。屋台も行ってみようかな。

息子は眠い眠いと、やっぱり疲れたかな。そりゃそうだよね、、ちょっと色々あって子供たちの前で泣いてしまった。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児 #親子留学

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!