見出し画像

18日目 お財布を落とした!!

日曜日!
今日はセブ在住のお友達に、サントニーニョ教会に連れて行ってもらうことに!
ザ、観光地の中で私たちは海はNGなので、、ここにはぜひとも行っておきたかったので、感謝。

が、サントニーニョ教会に着いてタクシー降りた所で、友人が、お財布、落としたかも・・と。
どうやらAvida前でタクシー降りた時に落としたみたい。
とりあえず、連絡先がわからないので教会へ
やっぱり子供たちは教会には興味がないので、滞在時間15分くらい?ミサとか、何かが始まりそうだったけれど、そそくさと退散。。
もう子連れで観光は無理だーと即思って、気持ちも切り替えたよ。。
またいつか、、、来れたらいいなぁ。

教会から昨日に引き続きまたまたアヤラモールへ。
なんと初めてジプニー乗った!セブ在住の方と一緒なら心強い!怖いこともなく、息子大興奮の中、風も気持ちよくて楽しめた!
日本では絶対に味わえない体験は嬉しいなぁ。

アヤラモールに着いてから、Avidaの受付の電話番号をKredoのスタッフさんに教えてもらえたので友人が電話。なんと、Avidaにお財布届けられてた!
よかったー!!フィリピン一治安が良いと言われるITパーク、素晴らしい!

昨日クローズされてた地下の遊び場、クロスが外されてお目見えしてたけど、まだ工事中で入れず。
昨日と同じ遊び場へ。
息子二人は、お友達のシッターさんに見てもらって、私たちはお互い下の子連れてぷらぷら。
とってもかわいい子供服売り場を教えてもらったー!
また来週買いに行きたい!(今日はカード持ってきてなかった)

1時間ぷらぷらして、息子たち迎えに行って、フードコートへ。
息子、ランチの前にポップコーン食べたいとぐずり出す。
もう、めんどくさかったから、買ってしまった。。
でもご飯もちゃんと食べたし、そんな厳しくしなくてもいいのかなぁ。なるべく一貫していたいとは思うけど。

アヤラモールはITパークから近いから日本人よく見かけるかな。日本食材も豊富だし。
火事になったメトロのスーパーマーケットは、本当はかなり大きいみたいなんだけど、八百屋みたいな大きさしかなかった。復旧までまだまだかかるのかな?
そうそう、将来ITパークにもスーパーマーケットができるみたい。できたら平日はわざわざタクシー乗って出なくていいからかなり助かりそう。もっと便利になるんだろうなぁ。交通渋滞も年々激しくなってるみたいだし嬉しいね。

アヤラモール内にちょっとした公園があった!フィリピンには公園はないと思ってたのに、こんなところに。でも、ぬかるんでてそんなに遊べず。

帰ったら息子、娘ともお昼寝。
セブに来てちゃんと部屋でお昼寝したの初めてかも…?
外はめちゃくちゃ暑そうだし、早めに帰ってきて何しようって思ってしまったけど、ゆっくりできて良かったな。

二人ともお昼寝中なので、フィリピン、セブシティについて書いてみる。
日本人が思い浮かべる”セブ島”って、めっちゃリゾート!だと思うんだけど、実際のリゾート地は、マクタン島の方。成田から直行便で行ける、セブ・マクタン空港のある島。
私たちが今いるところは、セブ島、セブシティ。
こちらはリゾート地ではなくて、ビルが建ち並ぶ街。
空港から1時間くらい車で走ったところ。
その中でもITパークと呼ばれる区画は、警備も厳重で、とても治安が良い。いるのも観光客、外国人、フィリピン人でも裕福な人たちが多い印象。
ただ、ITパークを1歩出るとそこは、いわゆる発展途上国。格差がすごい。タイとか、韓国とかの路地に近い。
セブシティにはたくさんのモール(ららぽーとみたいの)があって、どこもタクシーですぐ行ける。なので、ちょっと怖い道を歩いたりはしなくても大丈夫。
タクシーもすっごく安いから、子連れだったらタクシー一択。
往復でも500円くらいかな?場所によるけど。
タイに行った時もそうだったけど、日本はタクシー異常に高いね。電車があるからかもだけど、やっぱり子連れだとタクシー超楽!
生活用品を買うためにITパークを出ないといけないけど、スーパーマーケットもたくさんあるし、タクシーで移動できるから怖いことは何もない。今のところ。
UberとGrabはあんまり使ってない。
配車待ってる間にタクシー見つかるから、待ってる時間が面倒で。。ITパーク内はタクシー結構いる。
帰りが場所によってはかなり捕まえにくい。
でも、この前焼肉食べに行っときはお店の人が配車してくれた。モールにはタクシー乗り場もあるし警備員さんもいるから、捕まえてって言えばやってくれたりもする。

英語!
やっぱりジャパニーズイングリッシュなのか、なかなか聞き取ってもらうのは苦労する。一発ではなかなか通じず、何度か話してやっと通じる。
フィリピーノの英語も、たまに全然わからないのだけど、公用語が英語なだけあって、聞き取る方が苦労しないかな。でも母国語で話されてる時は全くわからない。
伝える気持ちがあればなんとかなるんだなぁと今回の旅?で思った。以前よりも勉強してるからなのもあるかもしれないけれど。
でも仕事とかになるとまた全然違うよね。。
もっと頑張らねば。

さて、子供たち起きてから夫とSkypeしてみた。
なぜか息子が超テンション低くてグズグズ。
どうやらお父さんを見たら急激にホームシックになったっぽい。なんという逆効果!
どうしてお父さん迎えに来てくれないの、と泣かれる。
そして、息子グズグズの横で娘はパンをひたすらムシャムシャ食べてた… つよい。。
どうにか気を持ち直して、外にパンを買いに行く。
なんとか機嫌も直って、昼寝もしたからかすごく元気に。よかったー
夜ご飯は、日本から持ってきたうどん!
やっぱりほっとするねー

土日はやっぱり激疲れだけど、子供たちが楽しそうにしてくれてれば、なんとか頑張れるよ…

寝る前にも夫と実母と妹とSkype!
子供たちの元気な顔を見せられてよかった!

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!