見出し画像

育児記録アプリの最高峰!「ぴよログ」レビュー

5年前、第一子の時は無かった…!
最高の育児記録アプリ、ぴよログ。
http://piyolog.strikingly.com/

数ある育児記録のアプリの中で、断トツ使いやすいです。
夫婦での共有は有料のアプリも多い中、このアプリはそれすら無料。
今のところ広告もなし。一体何でマネタイズしているのか!
って書いてて気付きました、広告あった。でも全然気付かないくらいストレスじゃないところにある。。

もう何もかも機能が素晴らしいのですが、一番感動したのがこのUI。

授乳をリアルタイムで記録するための機能です。母乳育児の場合、左右交代で授乳しないといけないのですが、どっちを何分やったのか記録しておきたいんですね。
で、夜中寝不足で意識が朦朧としてる中、右とか左とか、それすらもう考えられないんです。。そんな中パッと見てわかりやすいこのUI、最高です。タイマー機能も付いているので、時間がきたら教えてくれます。これでウトウトしながらの授乳でもオッケー!

何を記録するかは、その家庭でそれぞれ違うと思います。
記録する項目も簡単に設定することができ、不要な項目を非表示にできます。
完ミの方は、母乳を非表示にできますし、完母の方はミルクを非表示にできます。
私は一人目はおしっこもなんとなく記録してたけど、二人目は全く記録してませんでした。めんどくさくて 笑

そして、なんとなんと、授乳間隔も設定できちゃいます。これ、地味に嬉しいんですよね。前何時にあげたっけ。。と、回らない頭で一日何度も考えるのが本当にストレスで。。

そして、夫婦で共有するのに一番重要な、睡眠記録。これはうちの二人目の生後2ヶ月くらいの記録です。夜中数時間起きてるところ、たびたび。。リビングで夜な夜な相手しながら家事したりしてたなぁ(白目)

生後半年でこんな感じ。それでもまだ夜中に3回とか起きる時あって、フラフラですね。
と、睡眠の質の推移があとから見られて大変楽しいです。

ぴよログ、大好き過ぎて、開発者の方とたくさんTwitterでやりとりさせていただきました。
https://mobile.twitter.com/SakabouApps

機能追加の要望も聞いてもらったりして…!(今はどうかわかりませんが)
とても素敵な人たちが開発してるんだなぁと、すごく暖かい思いが伝わってきました。

より詳細なレビュー記事もありますので、たくさん参考にされて、簡単記録してみてください。
https://futagopapa.com/entry/piyolog/

私が使ってた時はまだそこまで有名じゃなかったですが、今はかなり浸透してるみたいですね。
いろんなハッシュタグもあって、楽しいです。

#みんなのぴよログ
https://mobile.twitter.com/hashtag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%B4%E3%82%88%E3%83%AD%E3%82%B0

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!