見出し画像

24日目 娘、1歳になる

本当に疲れる土曜日。。
日記を書かずに寝てしまった。。

朝はやっぱり早くて通常通り。
でも朝ごはんの後はまったり。
そのうち娘が朝寝。
朝寝終わってから、今日はSMシティモールへ。
SMシーサイドよりも全然近くて、子供の遊び場もあるみたいなので初めて行ってみた。
だいぶこのサイトをコンプリートしてきた。

あ、モール行く前に、家のウォーターサーバーの水が無くなったから交換したかったんだけど、重すぎて怖かったから、フロントに行って頼んでみた。sure sureって言ってくれてやってくれたー!よかった。

モールでは1時間LGフロアで遊んで、フードコートでお昼。
フードコートで頼んだお店で店員さんと話してて、娘が今日誕生日って言ったら、なんと店員さん全員でバースデーソングを歌ってくれた!
裏で料理作ってる男の人たちまで!
すごい嬉しかったー!
ほんとこっちの人たちは子供好きなんだなぁって感じで、すぐ話しかけてくれる。
扱いも慣れてるし。兄妹がたくさんいたり、年が離れてる兄妹が普通だったりするからかな?

フードコートだけど、この料理とっても重いのよ!って言って席まで運んでくれた!
助かる〜〜〜!日本で運んでもらったことなんてないよー!

で、食べた後はトイレ。トイレヤバかった…
ほとんど詰まってるんじゃん?て感じで、全然流れない。
多分だけど、日本人とかティッシュペーパー流してるんじゃないかなぁ。。
アヤラモールとSMシティはITパークからも近いから、日本人良く見かけるし…
紙、流しちゃダメ、絶対。
そして、土曜日だからか、SMシティめちゃ混んでた。

すごく小さいキッズスペースへ。
おままごととか、滑り台とか、いつもの感じだけど、ちょこちょこ置いてるもの違くて、1時間ほど遊ぶ。
娘、もうガンガン歩いてるし、みんなの真似して階段とか上がっていくし、チャレンジャーだなぁ。
お兄ちゃんはとにかく慎重派、お母さんが見てないとダメ、近くにいないとダメ、で、全然違う。。

遊んだ後、アヤラモール行きたいなぁと思って、お菓子買ってあげるから〜と言ってなんとかタクシーで向かうも、途中で息子寝る。そして、着いてから、帰りたい、と。。ああ、これダメパターンだ、と思って、タクシーの運転手さんに、やっぱりITパークに行って…と伝える。
1 journey 40ペソ追加だよ、と言われ、もうok okて感じで家に戻る。
Avidaに着いたら、息子、タクシーから降りようとしない。。。ものすごい抵抗されたけど、なんとか家へ………
はい、お昼寝いらないとか前言撤回。。
お昼寝必要ね。。。
娘もタクシーで寝てたのに息子の愚図りで起きちゃって機嫌悪しい、はぁ〜
明日はロティス来るし、買い物は明日やろう。。

少し休憩して、息子が外行きたいというので、パン屋さんに行ったりドラックストアに行ったり。
今日気付いたけど、パン屋さん24時間営業だった。
客来るのか…?
夜はお家で麻婆豆腐を作った。豆腐だけ入れるやつ。
で、夫と夫のおねーちゃんとSkype。
なぜかまた息子は全然喋らず。なぜ…?
娘も眠くて機嫌悪いので、早めに就寝。
娘は息子よりもだいぶおっぱいへの執着があるから、そろそろ卒乳したいなぁと思いつつ、フライトの時には必要な気もするから今月いっぱいかな。

フィリピンの赤ちゃんは大体ミルクっぽい。
とにかく母親がすぐ働かないといけないみたいだから、母乳は難しいんだろうなぁ。
日本みたいに長い育休もないし、男は職がなくて大変みたいで、女の方が働けるから働かないといけない、みたいな。男、もっとがんばれよー

ちなみにロティスは、旦那さんが若くて職がなく、旦那さんが専業主婦?的な感じらしい。
すんごく嫌がってた。
ロティスは日本語もできるからわりと高収入なんじゃないのかなぁ。知らないけど。
仕事も紹介してもらうことができたりして、色々チャレンジできそうだった。
やっぱり人と違うスキル大事だな。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!